タグ:高麗芝 ( 14 ) タグの人気記事

2015年 09月 13日
15.09.13 祝・人生ブログ開設四周年記念~五年目突入のご挨拶~♪♪




2011.09.13 若狭で産声をあげた人生ブログがお陰様で今日で丸四年・・・

いよいよ五年目に突入・・・皆様のあたたかいご声援に支えられ嬉しいご挨拶ができましたw

お世話になった会社を2011.01に卒業してあっという間の約四年と九か月・・・

いろいろとありましたがポンコツ心臓もかみさんの支えで入院を乗り越えて本日に至りますw

人生とは? 

冥途までの暇つぶし・・・

まさしくブログタイトルを実践しながらの暇つぶし・・・

あと何年暇つぶし人生ができるかは神様にしかわかりませんが、

これからもかみさん&ニャーコ(笑)ともどもご贔屓のほどよろしく申し上げますw





閑話休題

昨日はありがたい晴天の土曜日・・・

TVからは堤防が決壊した画像が繰り返し流れていました

我が家も江戸川にほど近いロケーションで他人事とは思えない今回の災害w

とにもかくにも災害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。

そして、一日でも早く日常生活に戻れる事を願ってやみません





昨日はACを運転して昼寝の治郎右衛門・・・

もちろん安眠はストレスレスチェア・・・一時間も寝込んでしまいましたw(笑)

昨朝の東京湾を震源とする結構な地震・・・やっぱあれで疲れが倍増した治郎右衛門ですw

さて、今日はニャーコ三景から~♪(NEX-5R)
e0240573_19333250.jpg






e0240573_19332686.jpg






厳しい日差しが戻った土曜日・・・
e0240573_19332144.jpg

玄関土間に敷き込んであるすのこでくつろぐ姫君ですw





Cafe 治郎右衛門に移動が億劫になりPC部屋でCafe・・・
e0240573_19331545.jpg

新聞タイム・・・毎日毎日いろいろな出来事が起きてw





昨朝の収穫♪
e0240573_1932555.jpg

前日は胡瓜苗の右隣の茗荷畑で収穫したもの・・・連日の茗荷の収穫w

これ、車庫横の茗荷畑でとれたものw

今が最盛期の茗荷、これで¥100円くらいになるのかしらんw(しょぼ!)





治郎右衛門・・・昨日の野良仕事は?
e0240573_1933451.jpg

大雨でサッチ(枯芝)が庭のあちこちにかたまっていましたw





朝、一時間ほどで集めたサッチ・・・
e0240573_1933952.jpg

まだまだ真夏(笑)のポーチュラカを背景のショット!

100均バケツが大活躍の治郎右衛門ガーデンでしたw(笑)







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-09-13 00:01 | ご挨拶 | Trackback
2015年 08月 16日
15.08.16 二段Greenを散髪しました~♪♪(危険な姫君~♪)




昨朝は21℃と涼しい市川・・・

爽やかな朝を迎え、お盆休みも手伝いご近所のみなさん寝坊助さんw(笑)

小生は庭奥の高麗芝の際を芝刈り挟で朝から散髪w

とにかく二段Greenのカットを済ませてなんやらほっとした治郎右衛門ですw

さて、昨朝は涼しい朝にcafe 治郎右衛門♪(NEX-5R)
e0240573_20172543.jpg

かみさんお気に入りのちゃりで飾り新聞timew

戦後70年が経過して平和に感謝の治郎右衛門ですw




煉瓦際は芝刈り機で刈れないゾーン!
e0240573_20175116.jpg

小さな椅子でいざりながらのカットw




右側はカーポートのコンクリート際w
e0240573_2018855.jpg

ここも芝刈り挟でカット・・・結構疲れますw(苦笑)




本日のブログタイトル・・・二段Green♪
e0240573_20182844.jpg

すっきりさっぱりの治郎右衛門Gardenですw




さて、昨朝の収穫ですw(笑)
e0240573_20184877.jpg

後、役一か月と半月・・・芝刈り名人 治郎右衛門 頑張りますw




ピーマンの苗を植え替えましたw(¥30円/税別)
e0240573_2019193.jpg

以前の苗は図体ばかりでかくなって実がさっぱりつきませんw

涙をのんでお引き取り願いましたw




かみさん、秋取りキュウリを狙って苗を購入しましたw(¥40円/税別)
e0240573_20193626.jpg

茄子と現キュウリの間の空き地(笑)に鎮座!

早く大きくなあれ~!




そして昨日の治郎右衛門Farmの茄~♪
e0240573_2020597.jpg

茄子が五ケ生って、内2ケを昨日の朝ごはんに焼き茄でおいしくいただきましたw




野良作業を終えて・・・PCを立ち上げたところw
e0240573_20202594.jpg

自撮りをしないよう角度を研究中の治郎右衛門ですw(汗)






おまけ




ネコじゃらしでめっちゃ興奮しているニャーコの三景~♪
e0240573_2021550.jpg





e0240573_20212048.jpg





e0240573_20213671.jpg

いつも寝てばかりの姫君w

起きてしゃんとしているときはとても別嬪しゃん♪(親ばかの治郎右衛門夫婦ですw)







ちゃんちゃん ‼


by jiroemon0310 | 2015-08-16 00:01 | | Trackback
2015年 08月 13日
15.08.13 芝刈り名人(笑)治郎右衛門~♪♪





昨日は早朝五時半から気合を入れて庭の芝刈り・・・

月に約二回ペースで大仕事になってきましたw(苦笑)

今シーズンも九月になれば一段落の芝刈り・・・

これ、刈り込む前の芝のどアップショット!
e0240573_19162443.jpg

結構ぼうぼうに伸びていますw




クライミングアーチ回りを引いて撮りましたw
e0240573_1917079.jpg

ここら辺は芝刈り機と芝刈り鋏で半分半分くらいの刈り取りw




カーポート奥の広大な(爆)高麗芝!
e0240573_19172865.jpg

こっちのほうが生育が遅くなりましたw




芝刈り機で刈り取った今回の収穫ですw
e0240573_19174727.jpg

芝刈り機後ろは刈り取る前、結構ぼうぼうに伸びているのが確認できますw




芝刈り鋏で際をきれいに散髪(笑)したところですw
e0240573_19181055.jpg

作業時間は2.5時間、さて、いつまでできることやら・・・これが小生の偽らざる実感ですw(汗)




昨朝のポーチュラカ♪
e0240573_19184498.jpg

八時を回ると夏の日差しが痛く感じますw




昨日もPC部屋でまっちょり新聞time♪
e0240573_19191148.jpg

ACがフル稼働の我が家・・・

涼しい季節が心から待ち遠しい治郎右衛門ですw







ちゃんちゃん ‼


by jiroemon0310 | 2015-08-13 00:01 | | Trackback
2015年 07月 30日
15.07.30 我が家のあぢぃ半日~♪♪(めっちゃしょぼい茗荷の収穫~♪・笑)




とにかくあぢぃニャーコ地方・・・なんやらとろけるような昨日の暑さw

こんな日はPC部屋でまっちょりが賢い選択ですが・・・

どっこい腰痛が和らいで行動あるのみの治郎右衛門は早朝から庭の芝刈り・・・

小生が大汗で高麗芝の散髪(笑)に勤しんでいるときにかみさんは治郎右衛門Farmで夏野菜の収穫w

それがこれ!
e0240573_183922.jpg





胡瓜にトマトにシシトウ・・・
e0240573_18394223.jpg

前日にブログupした例の茗荷・・・かみさん、これ栄養失調とぶつぶつ独り言w(笑)




昨日は朝っぱら五時半から芝刈りのスタート!
e0240573_18395893.jpg





これ、刈り込む前のものw
e0240573_18401739.jpg





芝刈りは日が昇る前の二時間が勝負の治郎右衛門・・・
e0240573_18403328.jpg

当然、早朝散歩はお休みですが結構厳しいものがありますw




これ、芝刈り機だけの収穫!(苦笑)
e0240573_18404832.jpg

刈った芝は独特の青臭い臭いw




手前のゾーンを芝刈り機で刈れないところを例の芝刈り鋏でカット!
e0240573_18411060.jpg

芝刈り機と同じくらいの量の見事な収穫・・・日が昇って背中が滝汗の治郎右衛門でしたw




え~!

連日のupで忝いw

昨日のポーチュラカ♪
e0240573_18412777.jpg

日に日にどんどん可愛い花をつけて・・・




かみさん・・・
e0240573_18414142.jpg

ポーチュラカが咲くと夏本番だと申しておりやしたw






おまけ





昨朝のご来光!

我が家の物干し場からのshot・・・

【5:20】 
e0240573_18415615.jpg

めっちゃ蒸し暑い一日のスタートでしたw







ちゃんちゃん !!


by jiroemon0310 | 2015-07-30 00:01 | 我が家 | Trackback
2015年 07月 14日
15.07.14 芝刈り職人 治郎右衛門~♪♪(今日は二部構成の人生ブログだニャ~♪)




連日の暑さで昨朝は22℃の市川・・・

なんやら猛暑日の日本列島・・・つい先日の雨、雨、雨からこの変わりよう・・・

体がついていかない治郎右衛門も年をとりましたw(涙)






第一部

昨日は早朝散歩はお休みで朝っぱらから庭の芝刈り!

日が差す前にやっつけようと気合を入れて作業開始の治郎右衛門・・・

この広大(爆)な奥からやっつけましたw
e0240573_18234748.jpg

芝を張ったのは全部で約30㎡・・・ところどころがはげちょろけはご愛嬌という事でw(笑)




刈った芝はバケツの中・・・
e0240573_1825216.jpg

これは芝刈り機だけの収穫w(笑)




際と植木周りは芝刈り鋏で刈込ますw
e0240573_18253836.jpg

クライミングアーチの足元も芝刈り鋏が活躍ですw




これ、際を刈り込んだAfter~♪
e0240573_1826482.jpg

刈り込んだ芝を回収しながらの作業も手慣れた治郎右衛門ですw




ローラの足元も刈り込まれてスースー~!
e0240573_18261748.jpg

めっちゃ風通しがよくなりましたw




カーポートのコンクリート際・・・
e0240573_18265393.jpg

ここも芝刈り鋏が活躍しましたw




これ、いまどき珍しいmaid in Japanの芝刈り鋏w
e0240573_18273484.jpg

月二回の散髪(笑)・・・まじに大汗の芝刈り職人 治郎右衛門のリポートでしたw






第二部




愛しのジュリア vs オレンジーナの対決の人生ブログw

先行は愛しのジュリアの華麗なる舞~♪(笑)
e0240573_1828235.jpg





猛暑でも麗しのジュリア!(嬉)
e0240573_18284071.jpg





雨が無くても妖艶な姿を魅せるジュリアに首ったけの治郎右衛門夫婦ですw
e0240573_182855100.jpg





orange色の美味しそうなEasyRose・・・
e0240573_18291167.jpg





やっぱこの子はオレンジーナ♪(笑)
e0240573_18293682.jpg





治郎右衛門夫婦・・・
e0240573_1829548.jpg

名前のど忘れが多くタグは欠かせましぇんw(苦笑)




圧倒的存在感の愛しのジュリア♪
e0240573_18301736.jpg

依怙贔屓の治郎右衛門夫婦ですw(苦笑)







ちゃんちゃん !!


by jiroemon0310 | 2015-07-14 00:01 | | Trackback
2015年 06月 21日
15.06.21 晴天につられて東京湾まで早朝散歩~♪♪(今日のおまけは何でしょう~♪)




昨日は梅雨の中休みで久しぶりの嬉しい晴天♪

小生、ルンルンで江戸川の河口まで足を延ばしましたw

なんやらもうかった気分の治郎右衛門・・・あほうみたいなw(苦笑)

家からノンストップで歩けば約45分で眺められる東京湾♪
e0240573_206123.jpg

手前に写っているスケールは潮位計ですw




最高に気持ちの良いスポットw
e0240573_2055558.jpg

小生、急に見たくなる景色




上流に向けたショット~!
e0240573_2055124.jpg

ここまで足を運んだ甲斐のある風景・・・ありがとさん♪




さて、早朝散歩・・・スタートした順番でup~!
e0240573_205467.jpg

NTTの電波塔ですw




晴天の吹き流し君!
e0240573_2054082.jpg

いくらか元気がありました・・・朝ごはんの後のような(笑)




土手を上がったところの景色w
e0240573_2053418.jpg

この青空に感謝の早朝散歩ですw




車が通れないウォーキングロード・・・
e0240573_2053099.jpg

空気が綺麗で安全な散歩道・・・小生お気に入りの散歩道です♪




土曜日の昨日はこれからハゼ釣りのお客さんで大賑わいの江戸川・・・
e0240573_20524100.jpg

何処までも長閑な江戸川堤ですw




あまりに素敵な青空なのでもう一枚~!(笑)
e0240573_2051848.jpg

鼻歌交じりの治郎右衛門・・・めっちゃルンルン~♪




さて、河口から引き返して歩いていたら?

ジャ~ン !!

おじさん&クッキーちゃん登場!
e0240573_205833.jpg

来月末には引っ越されるおじさん・・・なんやら名残惜しいようなw




お利口なクッキーちゃん♪
e0240573_2053100.jpg

引っ越ししても元気でワン~!




634君と江戸川のコラボ~♪
e0240573_2045861.jpg

小生、この場所からの634君が一番のお気に入りですw






おまけ




昨日は久しぶりのcafeで新聞timeの治郎右衛門~♪
e0240573_2045113.jpg

とても爽やかな風が吹き抜けるお気に入りのcafe治郎右衛門ですw




昨日は畑を広げるために高麗芝を約1.0㎡剥がした芝職人 治郎右衛門w
e0240573_2042613.jpg

一年でめっちゃ根が張って・・・剥がすのに難儀した治郎右衛門ですw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-06-21 00:01 | ウォーキング | Trackback
2015年 05月 25日
15.05.25 またもやsweetsの人生ブログ~♪♪(おまけは胡瓜の赤ちゃん~♪) 




昨日は午後から雨予報も嬉しいスカ!(笑)

全国的に日曜日(笑)、こんな天気予報の外れは大歓迎~♪

昨日はかみさんがお客さんをご招待w

ちょいしょぼいですが我が家の薔薇の鑑賞会のようでしたw

我が家の薔薇もそろそろ千秋楽・・・四季咲きと返り咲きが楽しみになってきた治郎右衛門夫婦ですw




昨朝は芝の際の刈り込みで早朝から2時間かけて散髪(笑)を済ませましたw

まずはbefore~!(NEX-5R)
e0240573_19365265.jpg

ぼうぼうの芝!

伸びた穂先には危険なカモガヤ花粉が満載w(苦笑)




すっきりさっぱりのafter~♪
e0240573_19364480.jpg

なんやら髭剃り後みたな爽やかさなりw(笑)




これが昨朝の収穫!(笑)
e0240573_19363549.jpg

芝刈りばさみで刈り取るのはめっちゃ大変!

いざりながらの刈り込み・・・これって、も少し何とかならないものかなぁ?(汗)




朝食後はコージーコナーのエクレア♪
e0240573_19362972.jpg

来客用のおこぼれが治郎右衛門に・・・ありがたや~♪




珈琲は豆から挽いたレギュラー珈琲w
e0240573_19361835.jpg

間違えて砂糖を入れて甘甘なsweetsタイムとなりやしたw




場所を変えて・・・
e0240573_1936719.jpg

新聞timeは我がcafeでまっちょり~♪




平和な日曜日の一時w
e0240573_1936174.jpg

かみさんに感謝、健康に感謝の治郎右衛門ですw




昨日の目隠しツツジ君
e0240573_19355520.jpg

次から次と咲いて目隠しが華やいできましたw




・・・
e0240573_19354962.jpg

今暫く楽しめそうな我が家のツツジ君ですw






おまけ




昨日、良く見たら赤ちゃん胡瓜を発見~!
e0240573_19352972.jpg

いつの間にか実をつけていてビックリw




その少し上には咲く準備万端の赤ちゃん胡瓜をめっけ(笑)
e0240573_19352155.jpg

夏野菜・・・いよいよ本格的になって毎朝会うのが楽しみな治郎右衛門です♪







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-05-25 00:01 | ブログ | Trackback
2015年 05月 24日
15.05.24 今日はド~ンと抹茶シュー~♪♪(おまけ付~♪)




昨朝の6時半は16℃の市川・・・

いよいよ本格的なあぢぃ夏の到来か?

小生、朝飯前にクライミングアーチ足元の芝を1時間強かけてカット!

めっちゃ風通しが良くなったと高麗芝が喜んでました♪(笑)




さて、昨日のスタートはPC部屋でファミマsweets~♪(NEX-5R)
e0240573_19455769.jpg

宇治の抹茶を使った抹茶シュークリーム・・・これ、米沢製菓の製造との事w

かみさんと山分けはせず、大盤振る舞いで一つをパクついて満足のまいう~でしたw




昨朝はcafe PC部屋♪
e0240573_19455215.jpg

マグカップには豆から挽いたレギュラー珈琲・・・安らぎの一時でしたw




これが朝一時間強をかけて刈ったCA足元の芝・・・風通しが良くなってめっちゃスッキリ!
e0240573_19454622.jpg

かなりぼうぼうに生えていたので散髪のし甲斐がありました(笑)




5/20に咲き終わった花を切り落としたローラさん・・・
e0240573_19454157.jpg

咲くのを待っていた蕾が一斉に花開きましたw(嬉)




この子は一季咲きなので咲き切ったら千秋楽となります
e0240573_19453492.jpg





小さな可愛い花をいっぱいつけるローラさん♪
e0240573_1945293.jpg

今暫く楽しんであとは来年のお楽しみ~♪






おまけ




我が家の家庭菜園のトマトが可愛い花をつけました♪
e0240573_19452017.jpg

赤ちゃん花芽が順番待ち~♪




ちょい上に産毛がいっぱいの赤ちゃん花芽を発見!
e0240573_19451070.jpg

トマトは今年がお初の治郎右衛門farm~♪

甘いトマトがいっぱいなあれ~♪







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-05-24 00:01 | ブログ | Trackback
2015年 05月 23日
15.05.23 ニャーコ 初夏特別便~♪♪(おまけ付~♪)




昨朝は15℃のニャーコ地方・・・

早朝の曇天が嘘のような晴天、高原のような爽やかな一日でしたw

風がちょい冷たい物足らないお天気で小生なんやら消化不足のようなw(苦笑)




今日の人生ブログはニャーコ一本勝負~!(笑)

五月になってからは一階のセカンドハウスに入り浸りの姫君w
e0240573_18311314.jpg

おっ! 今日は自慢のピンクの鼻がもろ見え♪




バ~ン !!

短いあんよとぶっとい尻尾出しのコラボ~♪(笑)
e0240573_18318100.jpg





今日は特別大サービスの姫君~!
e0240573_1831171.jpg

短いあんよの裏までもふもふニャーコ♪



・・・
e0240573_18305566.jpg

何事もなかったように寝入る姫君・・・

やっぱ別嬪しゃん♪






おまけ




小生、昨日は二時半過ぎから庭の芝刈り・・・

今回の収穫はこんだけ!
e0240573_1830454.jpg

このあと芝刈り機で刈れないところを鋏でカット・・・

その刈った量は芝刈り機で刈り取った量より多くてびっくり・・・

どうりで腰が痛いなぁと思った治郎右衛門でしたw(滝汗)







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-05-23 00:01 | ニャーコ | Trackback
2015年 05月 04日
15.05.04 芝刈り職人 治郎右衛門~♪♪(今日のおまけはマーガレット~♪)




昨日はGWの日曜日・・・

日本中が大混雑と大渋滞でお出かけの方、まじにお疲れ様でしたw

小生も現役の頃は家庭サービスで市川⇔若狭と命がけで(笑)走り回っていましたw

今ではサンデー毎日の治郎右衛門夫婦、連休が明けたらどこかに行こうと相談をぶっています(笑)

今日は昨日の小生の一日をupさせて戴きますw

朝一番の黄色のミニ薔薇・・・
e0240573_19414892.jpg

これ、小生のお気に入りの薔薇君ですw




昨朝から綻び始めたミニ薔薇・・・
e0240573_19414325.jpg

かみさん、黄色はお気に召さないようなw(笑)




昨朝の7時過ぎは小生の髭剃りタイム♪
e0240573_19413754.jpg

朝陽を浴びて幸せいっぱいの治郎右衛門ですw




これ、薄い赤のミニ薔薇・・・
e0240573_19412492.jpg

蕾が毎日順番で綻ぶ治郎右衛門Garden~♪




はち切れんばかりのピエールの蕾・・・
e0240573_19411862.jpg

毎日眺めては美味しそうと思うのは小生だけ?(笑)




朝食後はcafe治郎右衛門~♪
e0240573_19411141.jpg

かみさんと山分けのバームクーヘン・・・撮影前に齧ってしもうたw(忝い)




昨日、ローラ・ダボーがいよいよ開花カウントダウン~♪
e0240573_1941395.jpg

一季咲きで蕾がめっちゃてんこもりw(嬉)




クライミングアーチ周りがとても賑やかになってきましたw
e0240573_1940568.jpg





昨日は、午後から芝刈りと出来る範囲でサッチの除去w
e0240573_19404772.jpg

今年お初の芝刈りは凄い収穫w(爆)




サッチは鋏のレーキだけじゃ取りきれず熊手みたいなものでかき集めないとはかがいきませんw
e0240573_19403710.jpg

またHC通いの治郎右衛門ですw






おまけ




かみさんがJ本田からお持ち帰りのデイジーマーガレット・・・
e0240573_19403198.jpg

可愛い可愛いとかみさんが独り言・・・(苦笑)




小生もかみさんの呪文が効いて(笑)なんやら可愛いなぁとパチリw
e0240573_194023100.jpg

とても忙しく、平和な治郎右衛門の一日でしたw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-05-04 00:01 | | Trackback