タグ:魚 ( 29 ) タグの人気記事

2015年 07月 25日
15.07.25 南房総の長い半日~♪♪




今回の南房総は二日間とも風との闘いの釣り行脚・・・

7/22(水)は午後から遊び始めて三か所を渡り歩く難儀な釣りとなりましたw

第一GAME(笑)は舟形漁港・・・午後二時からのスタートでした
e0240573_22115162.jpg

治郎右衛門夫婦、この釣り場は初めてw

これ、外海の景色




これ、港内の景色・・・
e0240573_2212211.jpg





突堤先端から港内はこんな感じw
e0240573_2262733.jpg

風が強いのと漁港内はロープ等が底にあるので根掛ばかりで仕掛けをすぐに失いましたw

小生の目の前になんとタコが浮いていたので慌ててタモ網の柄を伸ばして捕獲しようと目をやったら既に姿をくらましてw

敵もさるものでした(笑)




第二ゲームは渚の駅館山の夫婦でお気に入りの突堤・・・

早速館山城がウエルカム~♪(笑)
e0240573_2262242.jpg

ここは三時過ぎの到着でしたw




ジャ~ン !!

館山城をズームイン~!(笑)
e0240573_2261693.jpg

ここが一番風が強く釣りどころじゃありましぇんw




ロケーションは最高の釣り場w
e0240573_2261027.jpg





強風のため釣り人は物好きな数人(爆)
e0240573_226180.jpg

巡回中のおまわりさんになんやらバカにされた治郎右衛門夫婦ですw




砂浜に向けたショット!
e0240573_2255164.jpg

ここでは写真ばかり撮って釣りは全くの治郎右衛門ですw(汗)




バ~ン !!

またもやズームイン~♪
e0240573_2254554.jpg

ビーチで戯れる若いお嬢さん・・・やっぱ絵になるなぁとぶつぶつ独り言w(苦笑)




さて、五時前から第三ゲームの富浦港・・・

風も穏やかになりやっと落ち着いた治郎右衛門夫婦w
e0240573_2253859.jpg

ここは足場も良くとても広い釣り場で車が横付けできるのがめっちゃ楽ちんでお気に入り♪




空も海もきらきらと煌いて・・・
e0240573_2253193.jpg





治郎右衛門お得意のjukeboxを抜け目なく持参w(笑)
e0240573_2252592.jpg

BGMが心地よい富浦港ですw




今回のめっちゃしょぼい釣果w(笑)
e0240573_2251843.jpg

かみさん名人がシロギス、小生が小ぶりの舌平目・・・ボーズにならんで夫婦でホッ!(爆)




元気溌剌の舌平目君の30秒動画・・・


          


お時間のある方は覗いて見てくんろw




富浦港の夕景・・・大サービスのthreeshot!

【18:21】
e0240573_2251045.jpg





【18:31】
e0240573_225452.jpg





【18:36】
e0240573_2245920.jpg





空を見上げりゃ・・・

【18:42】
e0240573_224864.jpg

あっ!

花王石鹸~♪(笑)




名残惜しく店をたたみ(笑)うな重を食べに花水木さんへ・・・

そして、満腹になって南房総の我が家(笑)、富浦ロイヤルホテルに向かう治郎右衛門夫婦であったw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-07-25 00:01 | 趣味 | Trackback
2015年 06月 27日
15.06.27 雨の治郎右衛門薔薇園~♪♪(今日のおまけは真っ赤っか~♪・笑)



南房総から戻った治郎右衛門夫婦・・・庭ですることがいっぱいあってめっちゃお疲れw

昨日は草木&治郎右衛門夫婦への恵みの雨~♪

小生、朝一時間ほど車庫左側奥のほったらかし花壇(笑)の煉瓦を積み取り合えづ作業は終了しましたw

日陰の花壇をどうするのか毎日思案橋の治郎右衛門・・・これ、まじに難儀ですw(苦笑)

昨日、早朝散歩をサボった治郎右衛門・・・

今日は雨の我が薔薇園をご紹介いたします・・・暫しおつきあいを宜しくお願い申し上げます♪




薔薇と言えばこの方(笑)が代表選手w
e0240573_1816272.jpg

我が家のピエール・ド・ロンサールが嬉しい返り咲き~♪




右の株が7蕾、左が2蕾w
e0240573_18165013.jpg

ブラン.ピエールちゃんは沈黙(笑)、お楽しみはちょいと先に♪




春先に咲いてから沈黙していたストロベリーアイス・・・
e0240573_18174790.jpg

クライミングアーチ周りが華やかになりました♪




この子は四季咲きですがペースが少し遅いような・・・
e0240573_1818558.jpg

独特の花びらで楽しませてくれるストロベリーアイスw




なんやら美味しそうなネーミングにつられ持ち帰った治郎右衛門・・・
e0240573_1818251.jpg

貴方も一口いかが?(笑)




我が庭で日当たり抜群の一等地に鎮座のツル.スマイリー・フェイス・・・
e0240573_18185017.jpg

この子は良いかほりで楽しませてくれます♪




左はアイスバーグ、右はピンクアイスバーグの華やかな競演ですw
e0240573_1819138.jpg

最近、アイスバーグの蕾が嬉しいてんこ盛り~♪




ピンクアイスバーグ・・・
e0240573_18193574.jpg

他の薔薇が一段落の時でも一人気をはいて咲き誇ってくれるありがたいピンクちゃん~♪




雨のそぼ降る中の撮影・・・
e0240573_18195674.jpg

カメラが壊れる恐怖と戦い、必死の治郎右衛門ですw(汗)




まじにしつこい(笑)愛しのジュリア・・・
e0240573_18202289.jpg

瞬く間に可愛い蕾が6ケほどつきましたw

愛しのジュリア&イージーローズの植え込み場所を思案橋の治郎右衛門夫婦ですw




名前が?のミニローズw
e0240573_182128.jpg

元気色が可愛い薔薇・・・鉢植えなので雨降りの時はcafeに避難って過保護かな?(笑)




これ、パティオ・ミニローズ・・・
e0240573_18215747.jpg

何度も咲いてくれる可愛い薔薇・・・とっても優しいピンク色がめっちゃお気に入り~♪






おまけ





《なんちゃって虎魚(オコゼ)の唐揚げ》
e0240573_18225989.jpg





真っ赤になってお怒りの魚!
e0240573_18232129.jpg

この魚の正体はカサゴでした(笑)







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-06-27 00:01 | | Trackback
2015年 06月 26日
15.06.26 クッキーちゃん伝説~♪♪(笑)(おまけは見てのお楽しみ~♪)





一昨日の四時過ぎに約一か月ぶりに庭の芝刈りの治郎右衛門・・・

昨朝は早朝散歩から戻って際とアーチ周りの芝を芝刈り鋏で散髪w(笑)

HCの一番でかいレジ袋、二袋がいっぱいになりましたw

これからは半月に一度くらいのペースじゃないと芝が伸びきってなんやら大変みたいな・・・

刈った芝が食べれればもう少し一生懸命になるのかなぁと・・・(苦笑)



江戸川のカモガヤ街道(笑)がきれいさっぱり散髪されていたので連日の早朝散歩の治郎右衛門・・・

昨朝も五時前のスタートも鬱陶しい見事な曇天w(PowerShot N)
e0240573_2005835.jpg

しょぼいご来光でしたw




・・・
e0240573_202141.jpg

人気の釣り場はすでに先客が陣取ってましたw




小生、昨日は1回/月の通院日・・・
e0240573_2022980.jpg

待ち時間が短い事を願いながらの早朝散歩です♪




バ~ン !!

おじさん&クッキーちゃん登場~♪
e0240573_202465.jpg

おじさん&わんこの引っ越し日迄後一か月・・・




おじさんと立ち話をしていてもお利口さんのクッキーちゃん・・・
e0240573_203311.jpg

とてもおとなしく待っていましたw

とにかく元気で長生きしてくださいねw






おまけ1





芝刈り機でガーッと散髪(笑)していたら今が盛りのピンクアイスバーグの花芽を傷めてしまいましたw
e0240573_2043594.jpg

それをかみさんが食卓を彩ってくれましたw




治郎右衛門Gardenで一番元気のいいピンクアイスバーグちゃん♪
e0240573_2045434.jpg

毎日、尽きることが無く咲いているピンクさんw




昨日、ピエール・ド・ロンサールが返り咲き・・・今回の蕾は7+2w
e0240573_2051433.jpg

今暫く楽しめそうな治郎右衛門Gardenですw






おまけ2





茹でダコ~♪
e0240573_206043.jpg

地タコなので幾分硬めのタコ君でしたw



この6/22、23で南房総から持ち帰った鮮魚・・・
e0240573_2061711.jpg

以下、かみさんの書き込みですw

左半分と上のお皿のカンゾウヒラメ二匹は富浦の何時もの市場で並んで買ったお魚達です

上から赤くて大きなのはカサゴ、真鯛、ヒラメです

右は釣り迷人(笑)の主人が釣ったカワハギ、キス、舌ヒラメは釣り場にいたおじさんからの頂き物です

それから茹で上がったタコ・・・

ちょっと有難いストーリーがあったのです♪

子供達が桟橋から足下の海面を覗き込んで騒いでいるので、どうしたの?と尋ねたら

タ、タコが泳いでいます!と言うではありませんか!

私急いで主人にタモを貰って、すくってはみたものの辺りは薄暗く、タコは見えません(汗)

そこで男の子にタモを預けると難なくタコを引き上げました!!

持ってく?と内心要らないと言ってくれるのを期待していた自分が恥ずかしいですが、期待通り(笑)男の子は

エエッ!!

と持ち帰るなんてとんでもないと後退り(笑)

私すかさず、キスだったら持ってく?と聞くと目を輝かせて、嬉しそうだったので三人仲良く天ぷらにとその日

釣ったキス6匹と物々交換してせしめたタコで豪華な夕食となりました(笑)

タモは貸したけど、本当は男の子のものだよねと少し申し訳なく、でも美味しく頂きました(笑)







ちゃんちゃん !!


by jiroemon0310 | 2015-06-26 00:01 | ブログ | Trackback
2015年 03月 20日
15.03.20 南房総鮮魚+α 買い出しの旅~♪♪(おまけは朝バイキングの~♪・笑)




釣り行脚の旅の筈が買い出しの旅になりました(笑)

何時もの富浦の市場で一番に並び朝捕れたてのお魚ゲット~♪(PowerShot N)
e0240573_18584131.jpg





e0240573_18583518.jpg




・サヨリ小ぶりなもの66尾

・むつ(小)3尾

・金目鯛(小)2尾

・真鯖(大)1尾

・スルメ烏賊に似た丸みのある烏賊2杯



これを帰宅後全て下処理して冷蔵庫に入れるのに大変な重労働(笑)になりました

お利口に留守番したニャーコに新鮮なサヨリのお土産、3匹ペロッとお刺身で完食しました

夕飯は鯖の味噌煮、サヨリの昆布〆で握り寿司、菜花のカラシ醤油和え

イチゴ(章姫)

南房総産の食材で済ませました(笑)

写真を撮る元気がありませんでした(汗)

当分お魚三昧の日々になりそうです(笑)




治)小生は念願の菜花がいっぱい買えてめっちゃラッキー~♪

  帰り道の高速の富楽里PA(上り線)で一束100円!

  都会じゃ一束300円弱ととにかく高価な食材でこれから毎日菜花三昧の治郎右衛門亭になりそうです♪(超嬉)






おまけ




久しぶりの朝バイキングで食べるのに一生懸命の治郎右衛門夫婦・・・

慌てて撮ったのは食後の珈琲&sweets~♪(笑)(F-05D)
e0240573_18582327.jpg





e0240573_1858214.jpg

お腹いっぱいでもこれだけは別腹・・・(笑)

お、重い!(爆)







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-03-20 00:01 | 旅行 | Trackback
2014年 07月 10日
14.07.10 釣り行脚の振り返り~♪♪(恐怖のおまけ付~♪・笑)




今朝の市川は弱雨・・・蒸し暑く、何かをしようとする気力がわきませんw

小生、我がPC部屋でACのSWをON~♪

快適快適、我がPC部屋が軽井沢・・・ありがたやありがたや~♪(嬉)




最近は可愛いお嬢の影響でままならない釣り行脚・・・

今日は三年間の釣り行脚の振り返りと言うことで・・・

治郎右衛門お得意のyoutubeのオンパレード~♪

全て小生オリジナル動画、三年間の集大成を覗いて見てくださいw




一番手は人生ブログのアイコンショットにあるように特大カワハギ・・・


              


かみさん名人が病みつきになった超デカカワハギです♪




釣りをしていると良くかかる厄介者のフグ君・・・


              


とってもユーモラスな可愛いフグ君・・・名前は?(笑)・・・運の良いフグ君は撮影後即、産まれた海にリリースされました♪




youtube投稿のきっかけになった綺麗なほうぼう・・・


               


三年前の6月からyoutubeとのお付き合い・・・月日の経つのは早いものですw

この子も食べるところが少なく、撮影後リリースです(笑)




初夏の大潮の引き潮、岩礁の浅瀬に潜むタコを捕りました・・・


               


なかなか見つけるのが難しいですが、目が合った瞬間はめっちゃ興奮しますw(笑)




置き竿をしていると勝手にかかるワタリガニですw

               


怒りんぼのワタリガニ君・・・良い子は決してまねしないようにw(笑)

これ、かみさんの大好物・・・真っ赤になってかみさんのお腹に~♪






おまけ




釣り人の嫌われ者・・・毒魚の代表選手 ゴンズイ ですw


               


気まぐれでアップしたこのナマズ顔のゴンズイ動画が再生回数が1000回超え・・・(笑)

なんやら考えさせられる釣り行脚ですw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2014-07-10 07:32 | おもひでシリーズ | Trackback
2014年 01月 25日
14.01.25 涙の丸坊主行脚~♪♪(お家ごはんがおまけだニャ♪・笑)




今日の二便はかみさんが主演の人生ブログ・・・

以下、かみさんの書き込みです♪




夫婦で釣果ゼロの情けない結果に空のクーラーボックスをどうにかしなくてはと富浦の市場でお魚を・・・!(苦笑)
e0240573_15224890.jpg





金目鯛
e0240573_15215524.jpg





カワハギ
e0240573_15213829.jpg





真鯖
e0240573_15222591.jpg





豆鯵
e0240573_15211920.jpg

いずれも早朝にあがったピチピチのお魚で~す♪

帰宅して全て捌いて、冷蔵庫、冷凍庫に無事納めました(苦笑)

くたくた~w 疲れました・・・

いつもお世話になっている地場SM、ビックリするほどお安く、満足、満足~♪(笑)

豆鯵は江戸川の可愛いニャンズへのお土産で~すw






おまけ




今日はかみさんが主役・・・

1/24(金)、連泊から戻った日の夕ご飯です♪
e0240573_15344839.jpg





《金目鯛の海苔ロール》
e0240573_15343724.jpg

野菜添えは、菜花、赤かぶ、新玉ねぎ、レモン、トマト・・・




三枚におろした金目鯛に海老、サーモン、鯛のクリーム仕立て(練り上げたもの)を芯にして巻き上げ・・・
e0240573_15333182.jpg

最後に海苔で巻き、オリーブ油で表面を焼き、オーブンで仕上げましたw




《カワハギの煮付け》
e0240573_15331670.jpg

肝がとろっとろで美味しいですw




とても新鮮なカワハギ・・・
e0240573_1533011.jpg

身がプリップリなので刺し身でも味わえます♪




《南房総産イチゴ》
e0240573_15324427.jpg





名称はやよいひめ・・・
e0240573_1532265.jpg

甘くておいしいイチゴ・・・ご馳走様~♪







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2014-01-25 15:58 | 旨い | Trackback
2013年 10月 07日
13.10.07 これ全部で¥400円(税込)・・・安いか高いか~?(笑)




9/27~28の釣り行脚で28日の早朝、地場スーパーで買い求めた鮮魚~♪

これ、〆て¥400円(税込)w
e0240573_19522884.jpg

他に、ここには写っていないちょい大振りなアジが2匹・・・28日の夕食にかみさんが刺身で独り占め~w(笑)




これ、本カワハギ~♪
e0240573_19523682.jpg

これっくらいの身が煮魚で美味しいのだ!




これ、うまずらハギ~♪
e0240573_19524319.jpg

肝は本カワハギと同じでとろっとろ~♪




これ、舌平目~♪
e0240573_1952556.jpg

黒 牛の舌ではありましぇん(笑)

かみさんがムニエルで一人美味しく食べました・・・




豆アジ・・・何故かシロギスとイワシが一匹づつ(笑)
e0240573_1953319.jpg

豆アジはかわネコ君ファミリーに焼き魚でプレゼント~♪




そして、珍しいイトヒキアジ・・・
e0240573_19531256.jpg

以前、倅が釣り上げてめっちゃ可愛いアジなのでかみさん、一時期待ち受け画面に使っていました・・・

いまでは江戸川ニャンズにとって変わられたような・・・(笑)

さて、これ全部で¥400円w・・・安いか高いかどうなのか?







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2013-10-07 13:41 | | Trackback
2013年 08月 25日
13.08.25 南房総でのお買いもの~♪♪




疲れを癒しに8/22,23と南房総に行きました・・・

ホテルでテレビを観て過ごしただけですが、嬉しい事に体調が快復しました・・・

帰りにいつもの市場で漁師さんが捕れたてのキンメと真鯛を持ち込んだのを見てすぐ買いました・・・

なんとこれ全部で200円!(EX-ZR100)

e0240573_16425471.jpg


漁師さん、そんなに安くして大丈夫?(笑)

このお魚料理は明日のお楽しみ~♪





今回の旅でお買い上げの野菜~♪(EX-ZR100)
e0240573_1643336.jpg




青いお花になぜか惹かれる私、変ですか?(笑)(NEX-5R)
e0240573_16422390.jpg




e0240573_16423559.jpg

SA富楽里で購入・・・あと、しし唐辛子、茄子も

スイカ、トマトは富浦道の駅

キンメ、真鯛は富浦の市場です

今回は当日もぎたて新鮮野菜に捕りたてのお魚の買い出し旅となったようです・・・最高~♪




恒例の・・・(笑)

ド~ン !!

これが今回購入した西瓜ですw(甘い!)

なんと¥800円/税込~♪(EX-ZR200)
e0240573_16465010.jpg

西瓜に纏わる思い出・・・

主人と結婚したての頃w

里帰りした時、母が半ば押し付けるように持たせてくれた特大の西瓜・・・

余り西瓜に興味なく、長らく放っておいたある日、主人と帰宅してドアを開けた途端、キッチンが赤い海に!!

破裂していた!!(ガス爆発!)

どなたかにお分けすれば良かったと後悔しきり・・・

勿論、母の気持ちを思うと絶対に言えません(笑)
e0240573_16464035.jpg








ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2013-08-25 17:47 | 旅行 | Trackback
2013年 07月 22日
13.07.22 釣り行脚 番外編~♪♪・笑(動画付~♪)




さて、昨日は参議院の投開票日・・・

みなさん、投票はされましたか?

小生は午後に投票に・・・暑さも日陰に入ると涼しい市川でたすかりますw

結果は予測通り・・・涼しい夏w



今日は釣り行脚番外編!

釣り場でかかると厄介な毒魚君の紹介です・・・(汗)

ド~ン !!

釣り人の一番の嫌われ者のゴンズイ君!
e0240573_23354542.jpg

口髭がなんともいやらしく、ナマズのような^^


泳ぐ姿も魚とは違うような(苦笑)・・・説明はこちら・・・
e0240573_23355817.jpg

背鰭、胸鰭の棘に毒があり、死んでも活躍する毒! 踏まないように厳重注意ですw








youtube治郎右衛門channelの投稿動画で二番人気の動画・・・(爆)


              


ゴンズイ君の泳ぐ雄姿を見て下さい・・・








釣り人に嫌がられる魚のナンバー2はアイゴ君・・・この子の説明はこちら・・・
e0240573_2336891.jpg

鱗が無くゴムのような感触のアイゴ君・・・

この子も棘に毒があり刺されたら大変!

背鰭、腹鰭、尻鰭に毒!

この子が釣れたらハリスを切って即リリースの治郎右衛門夫婦です・・・



みなさん、釣り場でゴンズイ君、アイゴ君を見かけたら決して踏むような事が無いようにご注意を!(苦笑)







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2013-07-22 00:26 | | Trackback
2013年 07月 05日
13.07.05 今回の釣果と購入したもの~♪♪(怒りんぼのわたりがに君の運命~♪)




さて今日は7/2~3に南房総富浦の桟橋釣りの釣果の紹介ですw(EX-ZR100)

その前にいつも生鮮野菜を購入している健人館さんで購入したかみさんお気に入りの切り花ですw
e0240573_085342.jpg

デルフィニューム・・・茜さん、お教えいただきありがとうございます

注)アルカロイドの一種であるデルフィニンを含んでいて、食べると下痢・嘔吐を起こし、場合によっては死亡することも。

窓際に置いたり、食卓を彩ったり・・・ありがたい花ですw


今回、二人の釣果の全貌ですw!(笑)
e0240573_09056.jpg




まず、イシモチ君・・・
e0240573_091218.jpg

名人が二匹、小生が三匹・・・



これが掛った時にめっちゃ引いたシマイサキですw・・・おもちゃのような竿が撓る撓る~(笑)
e0240573_092710.jpg

上がかみさん、下が小生に掛ったシマイサキ・・・



今回の釣り行脚の勝負を分けたシロギス君です・・・
e0240573_094160.jpg

名人が八匹、小生が1匹・・・(涙・・・)



そしてこれが掛った時に大騒ぎのワタリガニ君!
e0240573_095019.jpg

左のはさみが無くてもカニばさみを振りかざして威嚇するとっても怖いわたりがにですw



かみさんが、朝9時前に地場スーパーで並び、買ったシッタカですw
e0240573_010873.jpg




この日は一番乗りが出来ずに涙・・・
e0240573_0101611.jpg

鮮魚コーナーではこれだけしか買いたい獲物が無かったとかみさんが・・・

いつも何が売り場に並ぶかわからない地場スーパーの鮮魚売り場・・・

とっても新鮮な魚が魅力の価格で・・・とっても楽しみな治郎右衛門夫婦ですw






閑話休題・・・

さて、Live投稿でアップしたワタリガニ君・・・

この画像は動画のモーションフォトを編集したものですw
e0240573_0102622.jpg

とっても怒りんぼのワタリガニ・・・





バケツで怒り狂うワタリガニ君を見て下さい・・・


             


小生の遊び相手をしてくれたワタリガニ君の動画ですw






そして、上でも紹介したおとなしくなった(笑)ワタリガニ君ですw
e0240573_011354.jpg



7/3、遅くにかみさんが茹でてガラケーで撮ったワタリガニ君・・・(N-03D)
e0240573_0104728.jpg

翌日、かみさんが小生にめっちゃ美味しかった~♪・・・と!(苦笑い)

オレンジ色の卵があったメスのワタリガニ君・・・はさみも美味しかったと言っていました^^

いつも美味しいものを戴いている治郎右衛門・・・

少しはかみさん孝行が出来た釣り行脚かなぁ~と(自己満足!)







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2013-07-05 01:13 | 旨い | Trackback