タグ:NEX-5R ( 542 ) タグの人気記事

2017年 06月 01日
17.06.01 6月でもサンデー毎日の治郎右衛門~見事に暇つぶし人生やってます~♪♪





ここんところ毎朝7時前にはCafeで寛ぐ治郎右衛門・・・
e0240573_19443729.jpg
目隠しのルーバーラティスを吊り込んだり・・・

大アーチに絡ませようと挿し木で生き残ったピエール・ドゥ・ロンサールを直植えしたり・・・




ブラン&ピエール・ドゥ・ロンサールもそろそろ千秋楽・・・
e0240573_19443169.jpg
このカンカラは倅、母の日の置き土産、スポンジに水を含ませています




去年、直植えした山アジサイが満開になりました
e0240573_19442536.jpg



これも去年直植えした、額アジサイ・・・
e0240573_19441995.jpg
こちらは6月が最盛期・・・




こんなロケーション・・・
e0240573_19441201.jpg
ラティスにはポーチュラカの連発!(笑)

直植え手前からアオキ、額アジサイ、山アジサイ、茗荷畑(約2M)・・・




四季咲き、愛しのジュリア・・・(かなりしつこく・・・)
e0240573_19440592.jpg
このくらいが何とも妖艶で・・・



四季咲き、ウインショッテンは大輪の芳香・・・
e0240573_19435891.jpg



ポーチュラカ、吊るし鉢(100均)とウインショッテンのコラボ♪
e0240573_19435029.jpg



話はかわって・・・

これ、今年お初の胡瓜1号君・・・
e0240573_19434203.jpg
明日には食べられそうな・・・




これ、尻尾が細い出来損ないの2号君・・・
e0240573_19433462.jpg
これから・・・

小生、疲れない程度で治郎右衛門Farmをupしてゆく所存です・・・(苦笑)







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2017-06-01 00:01 | | Trackback
2017年 05月 25日
17.05.25 治郎右衛門 RoseGarden in 2017 ~ ♪♪





最近のニャーコ地方は結構な風の毎日で・・・

先週の土日、友人のヨットで房総の保田までセーリング・・・宿はヨットで雑魚寝w(涙)

月曜日の血液検査で“ハードな運動をされましたか?”と主治医の先生から言われました

片道6.5時間、結構な揺れで踏ん張ったのが原因のようで・・・

なんやら治郎右衛門、疲れて久しぶりで熟睡できました(笑)




え~!

今日は毎年恒例の我が家の薔薇をupいたしますw

暫しおつきあいを・・・

我がCafeのテーブルで薔薇の鑑賞会です(しょぼ)
e0240573_20132458.jpg



愛しのジュリア♪
e0240573_20131623.jpg



大輪のウエインショッテン・・・芳香です
e0240573_20131050.jpg



つるアイスバーグ・・・
e0240573_20130343.jpg
道路側のアイスバーグは枯れて・・・(涙)




つるゴールドバニー・・・
e0240573_20125452.jpg



夫婦でお気に入りのブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール・・・
e0240573_20124789.jpg



ピンクの色濃いピエール・ドゥ・ロンサール・・・
e0240573_20124149.jpg



夏はポーチュラカの季節・・・
e0240573_20123331.jpg
今年は去年のものを越冬させました・・・かなりの株が咲いてめっちゃ元気ですw




ストロベリー・アイス・・・
e0240573_20122400.jpg
可愛いフリフリが特徴です




ピンク・アイスバーグ&スマイリー・フェイス・・・
e0240573_20121708.jpg
どちらも健康優良児で治郎右衛門みたいなw(笑)




これでも疲れた花はだいぶカットしました
e0240573_20121048.jpg
可愛そうですが、あっちこち縄で縛り上げました(笑)




芝のテーブルで日向ぼっこのポーチュラカ・・・
e0240573_20120263.jpg
これから夏、我が庭を彩ってくれる可愛い奴ですw




最後に・・・

cafeテーブル再び♪
e0240573_20115251.jpg
そろそろ今シーズン一回目の芝刈り・・・

なんやら気が重い治郎右衛門でした(苦笑)







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2017-05-25 00:01 | | Trackback
2017年 05月 09日
17.05.09 三日続きの人生ブログ~ちかれた~♪♪



長い長い冬眠から目覚めた治郎右衛門、三日続きでのブログup・・・ちかれた♪(笑)

昨日は快晴のニャーコ地方、気合を入れて朝っぱらから殺虫剤散布・・・逆風でしっかりと浴びてしまいました

治郎右衛門はばったじゃありましぇんw

作業を終えたシャワーの気持ちの良い事♪

これから水遣り、芝刈り等・・・頑張らねばw




さて、今日は挿し木で生き残った薔薇の苗の紹介から・・・
e0240573_19112064.jpg
両サイドの二鉢はピエールドゥロンサール、花を確認しました

中の二鉢は蕾の成長も遅く正体判明はこれからになります

ここに写って無い一鉢もピエールさんでこの夏、成長の様子を見てクライミングアーチ2号に絡ませようと計画中ですw





つるゴールドバニー
e0240573_19111365.jpg
この子たちが先行して咲きそうな治郎右衛門Gardenです




ストロベリーアイス・・・
e0240573_19105850.jpg
四季咲きでクライミングアーチ1号、左側で元気に花芽がてんこもり♪




我が家、玄関の棚二段付のトレリスは今年のニューフェイス♪
e0240573_19105046.jpg
この寄せ植えは最寄りのHCで購入しました

長い事楽しませてくれていますw




玄関門扉の掛け鉢で健気に咲くつる日日草の花一輪
e0240573_19104415.jpg
足かけ4年の名選手です♪




さてさて今年もそろそろ七変化の季節・・・
e0240573_19103892.jpg
ランタナの花芽が付きました

毎年楽しませてくれる七変化さんですw




最後にカスミソウ
e0240573_19103010.jpg
この子も今年のニューフェイス♪

100均の200円鉢、結構な大きさでのびのび咲いていますw







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2017-05-09 00:01 | | Trackback
2017年 05月 08日
17.05.08 今年の治郎右衛門Farmのご紹介~♪♪(おまけ付~♪)




我が家の畑は南向きの一等地・・・

幅は約60cmで長さは約4.5M、向かって右は去年迄茗荷畑でしたが根っこを撤去しました

そこに今年初めてキタアカリを植えてじゃがいも農家をはじめました(笑)

夫婦二人分なので五株を楽しみながら育てていますが“水遣りするな”が結構難しいテーマで・・・
e0240573_17413772.jpg
出た芽を2~3本残しで摘み取って・・・



植えたのが3/末と少し遅くちょいと心配してましたがすくすくと育っています
e0240573_17413115.jpg
6/末頃には収穫できるそうなので毎日会うのが楽しみな治郎右衛門ですw(嬉)




去年に引き続きシシトウを植えました
e0240573_17412406.jpg
長いシシトウ、初めてなのでこれも楽しみ♪

奥の畑には黒マルチを敷き込み準備万端で豊作祈願(笑)




去年に引き続き茄・・・
e0240573_17411816.jpg
小生、焼き茄子が大好物!




毎年恒例の胡瓜・・・
e0240573_17411058.jpg
じばいとありますが上え伸ばしてクライミングアーチ2号とランデブー予定ですw




大玉トマト、去年は雨で実が割れたので今年はCafe内のポットで育てますw
e0240573_17410299.jpg
小さいながらこれも黒マルチで準備万端♪

天井迄育ったら・・・どうなることやら(笑)



さて、車庫脇の花壇のラティスにポーチュラカの吊り鉢が並びました♪
e0240573_17404831.jpg
花壇には手前からアオキ、それとアジサイの二株が花芽をてんこ盛りですw




その奥の元から生えていた茗荷がどんどん縄張りを増やしてアジサイの根本迄新芽を出してきました
e0240573_17404009.jpg



アジサイから60cm位迄可愛そうでしたが茗荷の根を抜いてH:24cmのプラダンで仕切りました(大汗)
e0240573_17403382.jpg
プラダン至近の芽は抜いたものを植え付けました




とりあえず今年はこれで様子見・・・
e0240573_17402715.jpg
茗荷の収穫も楽しみな欲張り治郎右衛門ですw




前方を見たショット・・・
e0240573_17402055.jpg
これから先、アジサイ二株が大暴れしそうなw(笑)






おまけ




我が家のニャーコの大好物、ネコ草です
e0240573_17395967.jpg
葉っぱを見ると大騒ぎのニャーコ、ご飯より大好なネコ草ですw







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2017-05-08 00:01 | | Trackback
2017年 05月 07日
17.05.07 cafe治郎右衛門~初夏バージョン de open~♪♪(おまけ付~♪)




庭いじりをしていたらすでに五月(汗)・・・

ブログ更新も月に一度の人生ブログ、見事なスローペースw(笑)

我がcafe周りの花もちらほら綻び始めました。

昨日から一気に暑くなってきたニャーコ地方から生きている便りをお届けいたしますw




昨日のクライミングアーチ一号は・・・
e0240573_17430977.jpg
ローラダボーの花5輪・・・




・・・
e0240573_17425909.jpg



まあ可愛い愛しのローラ♪
e0240573_17425397.jpg




今年も大輪のオレンジーナの花2輪・・・
e0240573_17424443.jpg



EasyRose・・・
e0240573_17423502.jpg
四季咲きのこの子は長く楽しめます・・・




一年ぶりのポーチュラカ・・・
e0240573_17422722.jpg
今年debutのクライミングアーチ2号が前景です




昨秋、挿し木で生き残ったピエールドゥロンサール
e0240573_17421893.jpg
細い幹に大輪のロンサールが重いって・・・(笑)




つるゴールドバニーが花二輪・・・
e0240573_17421088.jpg
この子も蕾がてんこ盛り♪




鉢のさつき・・・
e0240573_17420382.jpg



五月はさつき・・・これから満開を迎えます
e0240573_17414583.jpg



ベルフラワー、ピンクアイスバーグ、ピエールドゥロンサール・・・
e0240573_17413747.jpg
アイスバーグとピエールさんは切り花でCafeテーブルを彩って・・・




小プランターのポーチュラカ・・・
e0240573_17412692.jpg
100均のプランターがお似合いですw




今年仲間入りしたゴールドクレスト2鉢・・・
e0240573_17411556.jpg
成長が楽しみですw




満開のマーガレット・・・
e0240573_17402176.jpg
花がおさまったらすっきり散髪を・・・(笑)






おまけ




これも今年debutのソーラー招きネコ・・・
e0240573_17400172.jpg
玄関先でご挨拶~♪♪







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2017-05-07 00:01 | | Trackback
2017年 04月 04日
17.04.04 水元公園 de お花見散歩~♪♪




やっとこさ冬眠から目覚めたような・・・(苦笑)

三月は更新無しの人生ブログ、まじに忝いw

昨日、春めいた陽気にかみさんからお花見のリクエストで水元公園へGO~♪

かみさん、少し体調が良くなり広い公園を歩いてきました。

もうちょいで釣り行脚にもいけるかなぁと・・・




今日は昨日のお花見散歩の様子をupします

まあ、見てくんろ(笑)
e0240573_17585508.jpg




e0240573_17582228.jpg




e0240573_17584129.jpg




e0240573_17583131.jpg




e0240573_17575683.jpg




e0240573_17581336.jpg




e0240573_17573971.jpg




e0240573_17580060.jpg




e0240573_17572275.jpg




e0240573_17571356.jpg




e0240573_17573367.jpg




e0240573_17565762.jpg




e0240573_17563892.jpg




e0240573_17562166.jpg




e0240573_17563865.jpg




おしまい・・・







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2017-04-04 00:01 | | Trackback
2017年 02月 13日
17.02.13 The TOMATO(おまけは愛車のワイパー交換~♪♪)




昨朝は-2℃、一昨朝は-3℃のニャーコ地方・・・

日本列島冷凍庫状態でとにかくちゃむいだけのこの頃ですが

今日は夏野菜の代表選手、大玉トマトが未だに枯れずに頑張っている姿をupさせて戴きますw

まあ、見てくんろ♪(笑)




とにかく膨れる速度がめっちゃスローな赤ちゃんトマトで・・・
e0240573_18005643.jpg
これ、一番下で実をつけた双子君ですw




これ、下から二番目の実のなるであろう花芽・・・
e0240573_18002417.jpg
三つの花芽を二つ間引いてかろうじてひとつだけ残しましたw




この子は下から三番目の実のなるであろう花芽です
e0240573_17595468.jpg
これも間引いて現在は残りが二つ・・・

様子を見ながら間引く作戦ですw




これ、ビニール温室、天井に近い処の花芽です
e0240573_17592454.jpg
天井高がH:1600のビニール温室・・・そろそろ頭打ちで治郎右衛門、呆けた頭で思案橋w(苦笑)




朝日が当たると温度計の針が振り切れていてビックリ!
e0240573_17585281.jpg
正面玄関を開け(笑)暖房用の照明(40W×3)を切って暫くしたらやっと40℃・・・

日に日にお天道様が高くなり、日照時間が長くなりTOMATOちゃんが暖ったけーと大喜び♪♪






おまけ




この6月で新車から丸七年経過のVF号・・・

先日、小雨でワイパーを作動させたら助手席側が嫌になるくらいの拭き残し・・・

ディラーに持ち込めば簡単ですがそれじゃ芸もないので、netで価格調査をしたり

取り替え方法をユーチューブで勉強して購入前にVF号で取り外しのテストをしてから楽天でポチッ・・・
e0240573_17582334.jpg
リヤワイパーも含め、¥5000円弱で収まりました・・・ほっ!

雨でも雪でも準備万端のVF号、万歳!(爆)







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2017-02-13 00:01 | 趣味 | Trackback
2017年 02月 10日
17.02.10 ピンクアイスバーグとPC部屋のカランコエ&ポーチュラカ~♪♪




昨朝は1℃でしたが時が経過しても気温が上がらずとにかく寒いだけの一日・・・

ニャーコは居間の寝床に潜り込んで出てきませんw

電気座布団のところで一人(笑)まっちょり♪

小生もかみさんも自分の部屋でおとなしく暖をとっていました

この週末は雪予報の日本列島、みなさんも風邪などひかぬよう要注意です!




さて今日は治郎右衛門Gardenの優良児、ピンクアイスバーグのご紹介から・・・
e0240573_14191136.jpg
真冬でも楽しませてくれる四季咲き薔薇・・・




ただ今花四輪♪
e0240573_14190553.jpg
ストロベリーアイス、ジュリアも咲いていますが今一つ・・・




ピンクアイスバーグの蕾ちゃん♪
e0240573_14185808.jpg
温かな春まで今しばらくの頑張りですw




話はかわって・・・

5分咲きの白のカランコエです
e0240573_14185051.jpg
PC部屋で面倒を見ていました




この子はめっちゃ小さな50円の鉢が元の株・・・
e0240573_14184386.jpg
小生が去年、紅白のカランコエを増殖させたもので、こうして毎日楽しませてもらってますw




そして・・・

夏の花の代表選手、ポーチュラカがPC部屋で越冬中w

去年、夏の様子はこちら
e0240573_14183673.jpg
小さなポット2鉢・・・

庭のポーチュラカは全て枯れてしまいましたw




それでも流石に冬・・・部屋中でも花は咲きませんが見事な生き生きGreen
e0240573_14182616.jpg
さて・・・

今年の夏に元気に花をつけてくれるかこうご期待です♪♪







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2017-02-10 00:01 | 独り言 | Trackback
2017年 02月 07日
17.02.07 cafe治郎右衛門~花・花・花~♪♪




昨朝は3℃のニャーコ地方・・・

なんやら温かくて昼迄はCafeでまっちょり♪

お昼は軽くお手製のかけそば・・・

その後は買い物小僧の治郎右衛門w

愛車VF号で果物、野菜&お米他もろもろの買い出しに・・・




今日は我が家で昨日咲いていた花を披露させていただきますw

マーガレット
e0240573_18453946.jpg



挿し木の苗がめっちゃ元気で・・・
e0240573_18453356.jpg



千秋楽が近い鉢の紅白梅・・・
e0240573_18452675.jpg



二つの幹を根本でつけたハイブリットw
e0240573_18451319.jpg



紅組・・・
e0240573_18450607.jpg



白組・・・
e0240573_18445834.jpg
青空がジャストフィットですw




頭がよくなる花・・・
e0240573_18445110.jpg
カランコエ2鉢、満開継続中!




蕾もあって嬉しいロングラン開花・・・
e0240573_18444531.jpg
Whiteのカランコエは次回のお楽しみという事でw




この子は?(苦笑)
e0240573_18443754.jpg
なんやら菊のような・・・







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2017-02-07 00:01 | Cafe治郎右衛門 | Trackback
2017年 01月 11日
17.01.11 人生ブログ~毎年恒例の梅まつり~♪♪(今日は特別におまけ満載~♪)




昨朝は2℃と一昨日と同じ、氷点下にならずに・・・ほっ!

1/7には朝に七草粥を食べたつもりで印刷された角松(笑)と玄関ドアのお正月飾り(100均のしょぼいやつw)を始末しました

これでお正月気分は抜けてサンデー毎日の日常生活に戻りましたw(苦笑)

昨日の日差しは温かく久しぶりに我がcafeでコーンスープを戴きました♪

その勢いで治郎右衛門Gardenで咲き誇る花を激写しましたw

今日はそのショットのご紹介という事で・・・




人生ブログ毎年恒例の梅まつり♪

今年は紅白梅が先行して開花しましたw
e0240573_16542434.jpg
今日upのショットは快晴だった昨日のものですw




白梅に引き続き紅梅が次々に綻んで・・・
e0240573_16541856.jpg
雲一つないピーカンのニャーコ地方でしたw




紅梅、白梅のそろい踏みの我がGarden♪(嬉)
e0240573_16540471.jpg
今年の開花はフライング気味・・・




このままだと千秋楽も早そうな・・・
e0240573_16535986.jpg
こうして写していても甘いかほりが漂いますw




亡き親父の置き土産・・・
e0240573_16535360.jpg
若い頃はこんなふうに遊ぶとは夢にも思いませんでしたw

ただただ感謝の治郎右衛門ですw




さて、今年は奥手咲きの蝋梅・・・
e0240573_16534722.jpg
例年ですとお正月には結構咲いて楽しませてくれた蝋梅・・・




去年、目いっぱい咲いて種袋がいっぱい採れた蝋梅
e0240573_16534058.jpg
今年は花が少なくなんやら寂しい感じの蝋梅・・・




青空が似合う蝋梅・・・
e0240573_16533497.jpg
小さな植込みに植栽して26年目の蝋梅・・・




幹も成長して結構太くなりましたw
e0240573_16532705.jpg
これも親父の置き土産・・・感謝感謝の治郎右衛門w

ありがたいものですw






おまけ1




居間と小生のPC部屋で咲き切ったカランコエ・・・
e0240573_16532145.jpg
昨日からCafeのテーブルを彩ってくれてますw






おまけ2




これ、挿し木で増殖させたマーガレット・・・
e0240573_16531530.jpg
本体には花芽がありませんw

挿し木の方が花芽が付きやすいのかな?






おまけ3




木枯らしと雨にやられてボロボロになった我が家の山茶花ですw
e0240573_16530882.jpg
傷んで無い花は2~3輪・・・



蕾も残りが僅かになりましたw
e0240573_16530177.jpg
いよいよ千秋楽となりましたw

またこの11月に会えればいいかなぁとw






おまけ4




ビニール温室に新兵器を投入しましたw(笑)
e0240573_16525503.jpg
わかりますか?




バーン !!

100均で購入した温・湿度計です(しょぼw)
e0240573_16524927.jpg
昼間で15℃の温室ですw

厳しい冷え込みにはもう一つ、40Wの投光器を導入が必要かなぁと・・・(汗)







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2017-01-11 00:01 | イベント | Trackback