タグ:NEX-5R ( 542 ) タグの人気記事

2016年 11月 08日
16.11.08 鋸山日本寺よれよれ散歩~第一便~♪♪




昨日、金谷の鋸山へ倅と朝八時過ぎに愛車VF号で出発・・・

一度行ったことがある治郎右衛門夫婦は足がへろへろになった事を思い出し、

かみさん&ニャーコ(笑)は仲良く我が家でお留守番という事になりましたw

今回は小生だけが犠牲(笑)・・・まじ、へろへろにくたびれた鋸山日本寺観光でしたw




今回は山麓駅からゴンドラで山頂駅へ・・・
e0240573_19390109.jpg







日本寺の石仏は日本一の高さ、31M!
e0240573_19383164.jpg



平日の午前でも駐車場は結構な賑わい・・・
e0240573_19375710.jpg



見事なくらい高齢者ばかり・・・
e0240573_19372758.jpg
治郎右衛門も違和感なく仲良く仲間入り♪(笑)




スイス製のゴンドラ・・・
e0240573_19365232.jpg
なしてメードインジャパンじゃないん?




大昔、ここから石を切り出してできた絶壁w
e0240573_19360850.jpg
窓越しの撮影・・・忝いw




ちょこっとの紅葉?
e0240573_19353751.jpg
晴れ男の治郎右衛門・・・やっぱ日頃の行い?(笑)




頂上の展望台からの景色・・・
e0240573_19350678.jpg
手前の金谷から久里浜に向けてフェリーが・・・




富士山期待の親子は見事に霞まれましたw
e0240573_19343728.jpg
見事なロケーション・・・めっちゃ癒される治郎右衛門ですw




小生、膝が笑って休み休みでたどり着いた石仏の広場・・・
e0240573_19340685.jpg
お願い地蔵・・・




ここに並べてご利益が・・・
e0240573_19333348.jpg



e0240573_19325753.jpg



ゴンドラ頂上駅から日本寺を一周して駅まで戻るには約一時間半・・・
e0240573_19322322.jpg
とにかくでこぼこの石段と階段の連続、それもめっちゃ急なアッダウン・・・

足元がおぼつかない事を再確認した高齢者、治郎右衛門でした(汗)・・・つづくw







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2016-11-08 00:01 | 名所旧跡 | Trackback
2016年 11月 04日
16.11.04 我が家の山茶花~もう少しで綻びます~♪♪(おまけ付~♪)




昨朝は7℃のニャーコ地方・・・

冷え込みが厳しいとありがたい暖かな日差しのCafe(笑)・・・

なんやら久しぶりのブレンディのカフェオレ♪
e0240573_16183918.jpg
しょぼw

ニャーコはおてんとさん満載の物干し場へ・・・って速攻で室内にUターンw(笑)

生まれ故郷の江戸川へ返すぞとの脅し文句も効果なし・・・まったくのへたれ箱入り娘・・・

暖かな居間で素知らぬ顔で毛繕い、挙句の果てにかみさんに煮干しの催促・・・どうやらニャーコ肥える秋♪(笑)




さて、今日の本題w
e0240573_16183169.jpg
我が家の山茶花の現状w




南国では既に開花の便りの山茶花・・・
e0240573_16182305.jpg
よく見ると丸々した可愛い蕾・・・先っちょがピンク♪




暖かな日差しを浴びて・・・
e0240573_16181536.jpg
この子はピンクから真っ白になる八重の山茶花・・・




去年、開花の人生ブログ・・・
                
               


もう一丁!(笑)

一昨年、開花の人生ブログ・・・
亡くなった親父の置き土産・・・毎年楽しませてくれる山茶花に感謝の治郎右衛門ですw




これって山茶花の実?
e0240573_16180641.jpg
これ、一個だけ・・・

小生、お初!・・・椿の実のようなw(苦笑)





おまけ1




昨日の治郎右衛門Farm・・・
e0240573_16175609.jpg
日差しの当たるところに蕾があちこちに・・・




茄の花、めっけ♪
e0240573_16174863.jpg
これからの厳しい冷え込みでも頑張れー!



今年のシシトウは優等生w
e0240573_16174019.jpg
収穫した後から後からじゃんじゃん実が生って貧乏な我が家を助けてくれてますw(爆)




さてさて・・・
e0240573_16173279.jpg
これ、地上2.5M位で咲く赤ちゃん胡瓜ですw

治郎右衛門と同じでこの子の運命もお先真っ暗w(苦笑)




つい先日upした赤ちゃん胡瓜が驚きの成長!

これって食べられるん?(笑)
e0240573_16171253.jpg
先っちょだけ元気のある芽が二か所あって処分のめどが立たずw(嬉しい誤算)

まだまだ予断が許されない治郎右衛門Farmでしたw






おまけ2




アイコさんの実・・・

雨に濡れると割れるので大きい実だけ収穫しましたw
e0240573_16170556.jpg
かごで寝かせてひたすら完熟を待つ治郎右衛門夫婦です・・・(苦笑)







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2016-11-04 00:01 | 我が家 | Trackback
2016年 11月 02日
16.11.02 ニャーコ頼りの人生ブログ~忝い~♪♪(今日のおまけは赤ちゃん胡瓜~♪)




昨朝は10℃、冷たい雨降りでスタートした11月となりましたw

なんやらこれといったブログネタも無く・・・(汗)

そんな時は我が家の箱入り娘、ニャーコが主演の人生ブログ(笑)
e0240573_19360341.jpg
素知らぬ顔で小生の椅子を独り占めw




じつは、この夏は大事件が起きまして・・・
e0240573_19355830.jpg
蚤の大発生!

どうやら治郎右衛門家が空き家の実家からもってきたような・・・




いろんな蚤退治をしましたが効果は???

ニャーコも治郎右衛門夫婦もかゆくてかゆくてノイローゼww
e0240573_19354814.jpg

かみさんから蚤に効くフロントなんやらとかいう薬はとの提案があって・・・




初めて使ったのは遅ればせながら10/中旬でフロントラインプラスという薬・・・

e0240573_19354231.jpg
これ、めっちゃ効果があってなんやらぺっちゃんこの蚤がニャーコの体からたくさん落ちてきましたw




それ以来、良く寝れるのか食欲も戻ってニャーニャーと煩い煩いw(笑)
e0240573_19353553.jpg
蚤の卵もやっつける効果もあるとかで、11/中旬になったらダメ押しの二回目投薬予定w

前足の背中付近に薬を落とすだけのフロントラインに助けられたニャーコ&治郎右衛門夫婦でしたw






おまけ




これ、ブログupしていた例の赤ちゃん胡瓜・・・
e0240573_19352205.jpg
冷え込んできた昨今でも健気になんやら膨れてきましたw




例の避雷針胡瓜(笑)は枯れてしまいましたが残る二か所は葉っぱと花がついていますw
e0240573_19345263.jpg
ダメ元で毎朝楽しみの様子見・・・

立派なハウスで生き残っているトマトの新苗君(笑)と、かすかな期待を寄せる治郎右衛門ですw







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2016-11-02 00:01 | 独り言 | Trackback
2016年 10月 29日
16.10.29 トマト新苗の我が家が出来ました~♪♪




え~!

26日~27日は見事な秋晴れ・・・

釣り行脚はお天気に恵まれかみさんも絶好調で・・・

夫婦で釣りを満喫してきましたw

釣果等はもったいぶって次回の報告ということで・・・(笑)




今日は例のトマトの新苗・・・
e0240573_19034494.jpg
昨日は日差しの無い寒い一日で昼頃より冷たい雨降り・・・

釣りの疲れもものともせず霜降りが心配の治郎右衛門はこの子たちの寒さ対策w




バーン !!

新苗君の我が家を新築しました♪(笑)
e0240573_19033531.jpg
これ、玄関ドアをオープンしたところ・・・(笑)

ビニールハウスの棚板を設置せず約1.6Mの吹き抜けの明るい我が家♪




泥棒よけに玄関ドアを閉めたショット・・・(笑)
e0240573_19032718.jpg
さて、雨風はしのげるものの暖房は?

高額投資の新築ハウス(笑)、これじゃトマトを買った方が経済的とかなんとかかみさんの厳しいご指摘がww




話は変わり・・・

秋採れトマトのアイコさん・・・
e0240573_19032185.jpg
3M越えの大木(笑)で身長に合う我が家がありましぇんw




熟し始めたアイコさん・・・
e0240573_19031285.jpg
さて、アイコさんはいつまで持ちこたえるかw

運命やいかに?







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2016-10-29 00:01 | | Trackback
2016年 10月 23日
16.10.23 釣果不良の原因は~♪♪(今日のおまけはトマトの新苗~♪)




え~・・・

日当たり抜群、東南角地はかみさんにお譲りして、お隣の西南角地へ引っ越しした小生のPC部屋兼寝室w

これ、PCコーナー&書斎w(笑)
e0240573_17180828.jpg
ここから暇つぶし人生ブログを発信しております

過去にもupしたPCラック・・・おかげさまで快適に機能しておりますw



さて・・・

跳ね上げテーブルの後ろには重低音を見事に再現するお気に入りの超小型SP、BOSE・・・
e0240573_17173854.jpg
これ、最寄りの家電量販店で≒¥30.000で購入・・・気合を入れて買ったのを思い出しましたw(涙)

電源&VOLはリモコンで操作します

只のGYAO映画を臨場感満載で楽しむ治郎右衛門です




自作の跳ね上げテーブルは起こしていない状態・・・
e0240573_17170780.jpg
ご存知のお方もおられると思いますが、ホーローのヤカンはテーブルストッパーで結構な優れもの・・・(苦笑)




これ、跳ね上げテーブルをポーズしたところ・・・
e0240573_17163636.jpg

本来はテーブルトップPC用のラックをノートPC用にアレンジして今まで使い込んでいます

今は閉店した市川市のリサイクルショップで三千円で購入、年金生活者には優しい買い物でした




見よ!

これが噂のダイナブックなのらw(爆)
e0240573_17160752.jpg

苦しい年金生活をやりくりする計算機が覗いてますw(笑)

PCの壁紙は過去にブログupした赤富士・・・年賀状にも活躍してもらいましたw





つい最近購入したコードレスのマウス・・・
e0240573_17153846.jpg
これ、6ボタンでとても使いやすいマウス君w

本日ブログdebut・・・やっと日の目を見ることが出来ましたw(嬉)

あれこれ考えながら購入に五年の歳月が(苦笑)・・・確か千円弱、待った甲斐があったようなw




PCの後ろのカウンターにはへたれバッテリーのウォークマン・・・

これ、Cafe用の白のWMと全曲同じで双子≒2600曲がインプットされてますw
e0240573_17150610.jpg
WMの電池交換は高価で買い替えを渋った治郎右衛門、今では電源を繋いでPC部屋のBGM用で大活躍!




WMの置台は倅の置き土産のカンカラ・・・
e0240573_17143618.jpg
なんでも使い道って重要です(笑)




そして・・・

ここにもBOSEって・・・

これ、右SPでSWとVOLはダイヤルで調整しますw

手前味噌ですがこれ、≒10000でこっちの方が自然ないい音が出ているようなw
e0240573_17140581.jpg
前も後ろもボーズまみれの我がPC部屋・・・

ごれがボーズをくらう釣行の原因だと、しみじみ思い知った治郎右衛門であった・・・とさw(笑)






おまけ




治郎右衛門ファームでのびのび育つトマトの新苗w(笑)
e0240573_17131319.jpg
全部で4本、右前のが一番手・・・確か大粒トマトだったような(記憶力が・・・恥)




この新苗(笑)、元気そうな無駄芽を挿しておいたものですw
e0240573_17124217.jpg
野菜には黒マルチ・・・今年はこれが効いて、茄子なんか昨日でも花が咲いていましたw




これ、アイコさんの花芽があった元気で大きな無駄芽でしたw
e0240573_17115920.jpg
最近よく見たらなんとちびアイコさんが生っていましたw

さて、霜が降りたらダメになる新苗の運命は・・・???







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2016-10-23 00:01 | 独り言 | Trackback
2016年 10月 20日
16.10.20 アイコさんが嬉しいcomeback~♪♪(今日のおまけは???)




最近は気温の変化が激しく何がなんだかなぁ・・・

そうそう、10/16(日)のボート釣りは還暦越えのおやじ二人で途中経過でupしたサバが一匹・・・

そんでもまじにボーズじゃなくてよかったw(苦笑)・・・友人キャプテンにお譲りしましたw

キャプテンより“今度はまじめに朝一で行こう”との提案があり、どうやらボートで前泊になりそうですw

でっかい海で魚のいるポイントもわからず・・・やっぱ漁師さんはプロ、リスペクトしちゃいますww

なんやかや言っても・・・

がんばるゾィ~♪(笑)




今日は我が家のアイコさんw
e0240573_20474170.jpg
これ、一度死にかけたミニトマト・・・

その時の記事、おまけ2に記載されていますw




昨日現在、三メートル越えの大木w(笑)
e0240573_20473279.jpg




秋採れなのでこれからが本番?
e0240573_20472237.jpg




e0240573_20471287.jpg



あちこちでこのようなかわいい花が咲き、実をつけてますw
e0240573_20470500.jpg




e0240573_20465798.jpg




e0240573_20465045.jpg
あきらめずに面倒をみていた甲斐がありましたw






おまけ




例の避雷針(笑)の縄に実をつけていた赤ちゃん胡瓜・・・
e0240573_20464128.jpg
一本だけ収穫できました・・・即、糠漬けで・・・(まいうー)

この前の寒さでいよいよダウン、名残惜しみながら苗を始末しましたw




胡瓜の代わりにこの人が一休み・・・(爆)
e0240573_20461256.jpg
季節は間違いなく秋・・・

次は大漁だ!(笑)







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2016-10-20 00:01 | | Trackback
2016年 10月 01日
16.10.01 治郎右衛門Farm~赤ちゃん胡瓜の運命やいかに~♪♪(おまけ付♪)




暑いやらなんやら言っていたらあっという間の10月突入!

そして来週はまたもや18号君が襲来とか・・・

被害の無い事を願って、お手柔らかにお願い申し上げますw




我が家の避雷針・・・(笑)
e0240573_20105271.jpg
治郎右衛門がこんな小細工をしましたw




クライミングアーチに括り付けた避雷針(爆)

それに治郎右衛門Farmから胡瓜用の道糸を張って・・・
e0240573_20104464.jpg
生っている元気な赤ちゃん胡瓜w




見よ!

これがクライミングアーチの全景ですw(苦笑)
e0240573_20103736.jpg
右の金木犀は現在、とてもいいかほりを漂わせていますw

薄汚れた外壁はぼかして・・・(笑)

Cafeは万年green♪・・・このリクライニングで昼寝はまじに至福♪、昨日は扇風機の出番はありませんでしたw




めっちゃ涼しくなってきた今日この頃・・・
e0240573_20102933.jpg
この部分だけが元気に胡瓜の花と葉っぱをつけていますw

赤ちゃん胡瓜・・・さて、この子たちの運命やいかに?






おまけ



治郎右衛門Farm、今年の優等生・・・
e0240573_20102274.jpg
今年初めての黒マルチ・・・かなり効果がありましたw

毎日のように収穫できてありがたい茄君ですw



治郎右衛門Farmの夏野菜・・・
e0240573_20101390.jpg
まだまだ続きそうな(嬉)・・・







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2016-10-01 00:01 | | Trackback
2016年 09月 28日
16.09.28 満開のKINMOKUSEI~♪♪(今日のおまけは?)




昨日は昼頃より真夏の日差しが戻ってあぢぃあぢぃニャーコ地方・・・

昼寝の後に金木犀を見たらなんと満開!

それではという事でさぼり気味の治郎右衛門は己に鞭をうって連日のブログup(笑)
e0240573_16351183.jpg
前日は蕾の金木犀・・・




昨日に引き続き友情出演のきゃある君♪
e0240573_16344121.jpg
若狭のお婆ちゃん、今頃くしゃみの連発?(笑)




未だ咲ききってない木犀ちゃん
e0240573_16341133.jpg




昨日は甘いかほりはお預け・・・
e0240573_16334126.jpg
今日には甘いかほりが漂ってくれるのかニャ?(笑)






おまけ




ホウキ、チリトリを新調しましたw
e0240573_16325663.jpg
セットで自立できる優れものw(嬉)




こうしてみるとスキーのストックみたいなw(笑)
e0240573_16313854.jpg
寄る年波には勝てない治郎右衛門、腰を曲げずに掃除できるってめっちゃ楽ちん♪

最近、Cafeの一員になり連日活躍のホウキ、チリトリセットでしたw







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2016-09-28 00:01 | Cafe治郎右衛門 | Trackback
2016年 08月 30日
16.08.30 Cafe治郎右衛門~臨時休業のお知らせ~♪♪




招かれざる嫌われ者が来るとかで我がCafeを閉店して・・・

壁掛け鉢を外して物置前に整列w
e0240573_18551479.jpg
お隣の里芋のでっかい葉っぱは麻紐でラティスにくくりましたw



吊るし鉢もかみさんの愛車に移動・・・
e0240573_18550734.jpg
アイコさんもとりあえず店内へ避難w(笑)



Cafeのテーブルは解体して屋内に・・・
e0240573_18550124.jpg
小生、昼寝用のリクライニングも飛ばされないように屋内に・・・

greenturfだけの殺風景なCafeになりました



時折真夏の日差が照り付けるGarden・・・
e0240573_18545346.jpg
嵐の前の静けさ・・・

被害が無いことを願う治郎右衛門でした







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2016-08-30 00:01 | Cafe治郎右衛門 | Trackback
2016年 08月 27日
16.08.27 出戻り台風を待ち受ける治郎右衛門Garden~♪♪(おまけ付~♪)




WelcomeFlower~再び~♪
e0240573_15061915.jpg



造花じゃございましぇんw(笑)
e0240573_15061570.jpg



コガネムシに齧られないように毎日パトロール!
e0240573_15061045.jpg
可愛い蕾君w(嬉)




ハイブリッドRose・・・
e0240573_15060472.jpg
決しては走り出したりはいたしませんw




クライミングアーチ・・・
e0240573_15055922.jpg
ポーチュラカが重いたいと申して・・・(笑)




愛しのジュリアが前景、高麗芝が背景の見慣れた治郎右衛門Garden・・・
e0240573_15055311.jpg
そろそろこの夏も終える準備に入ったポーチュラカですw




Cafeのテーブルにはおじぎそう・・・
e0240573_15054780.jpg
テーブルの半分を占領して邪魔になってきました(苦笑)






おまけ




物置横の里芋・・・
e0240573_15054014.jpg
かなりでかくなり、収穫がめっちゃ楽しみな治郎右衛門夫婦ですw







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2016-08-27 00:01 | | Trackback