タグ:EX-ZR200 ( 277 ) タグの人気記事

2015年 06月 09日
15.06.09 EasyRoseが食卓を彩りました~♪♪(おまけはニャーコ三景としょぼい早朝散歩~♪)





昨朝は16℃の市川・・・

なんやら日差しがあっても薄日で涼しい変てこな陽気だと思っていたら

やっぱ関東も梅雨入りで変に納得の治郎右衛門です(笑)

昨日は昼から庭奥のトレリスをカーポート周りに大移動の治郎右衛門・・・

夕方にやっとこさ終了、残る工事はトレリス固定用のくい打ちが持越しとなりましたw

どうやらトレリスを外す時に薔薇の枝を折り曲げてしまったようなw(汗)

せっかくなのでかみさんが一輪挿しで食卓を飾ってくれましたw




昨朝のcafeは冷やした麦茶~♪(NEX-5R)
e0240573_2030196.jpg

涼しい朝には冷たい飲み物で新聞time~♪(苦笑)




これがかみさんが挿してくれたEasyRose♪
e0240573_20295345.jpg





食卓が華やかに彩られましたw(嬉)
e0240573_20294897.jpg





大輪のEasyRose・・・
e0240573_20294264.jpg

目に優しいオレンジーナですぅ♪





おまけ1




ニャーコ三景~♪(NEX-5R)
e0240573_20291582.jpg





ニャーコの鼻~花~華~♪
e0240573_2029592.jpg





これ、横穴からの撮った尻尾の毛・・・(笑)
e0240573_20285624.jpg

つんつんしても擽ってもわれ関せずで寝入る姫君ですw(笑)





おまけ2




昨日は早朝散歩の休日・・・

なのでブログupしそびれた6/5(金)の江戸川早朝散歩をup致しますw

また能書き無&しょぼい企画でまじ、忝い←ペコリ(powerShot N)

【5:08】
e0240573_20272910.jpg





【5:22】
e0240573_20272255.jpg





【5:24】
e0240573_20271653.jpg





【5:25】
e0240573_20271198.jpg





【5:54】
e0240573_2027636.jpg





【6:22】
e0240573_2027022.jpg








ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-06-09 00:01 | 生活 | Trackback
2015年 04月 27日
15.04.27 治郎右衛門亭の海の幸定食~♪♪(おまけ付~♪)




ニャーコに留守番をさせて4/22~23日、釣り行脚の治郎右衛門夫婦・・・

ニャーコの祟りか?夫婦でシロギスが三匹のしょぼい釣果w(苦笑)

今回の宿泊は良い夫婦の日で宿泊料が半額でしたが、魚は買った方が楽ちんということで・・・

以下、かみさんの書き込みですw




今年3度目の釣りでやっとシロギス3匹が釣れました♪

貴重なキスで戻った日、4/23(木)は

《天ぷら》 に決まり !!
e0240573_18373085.jpg





帰りに何時もの地場スーパーでキンキと海老、さつま芋、ナス、ピーマンを買い足しました(笑)
e0240573_18372480.jpg





治)シロギスは1.5匹と夫婦で山分け・・・
e0240573_18371771.jpg

ニャーコにはキスのお頭、三尾を与えました・・・お頭が大好物で白身には見向きも致しませんw(笑)




治)キンキも新鮮でまいう~♪
e0240573_18371016.jpg





e0240573_1837427.jpg





デザートのイチゴは南房総で購入
e0240573_18365695.jpg

イチゴ農家さんがお店に持ち込んだところだったので新鮮間違いなし!

大きな莓しかもお安い♪

380円×2パック・・・甘くて美味しかった♪






おまけ




4/24(金)の朝は・・・

何時もの富浦の市場で朝一で並んで買ったマルイカ

《マルイカの糸造り》
e0240573_18391078.jpg





私はイカのお刺身はこのマルイカが一番美味しいと思いました
e0240573_18382940.jpg

治)かみさん、お気に入りの器に盛り付け自画自賛~!(笑)







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-04-27 00:01 | 旨い | Trackback
2015年 04月 09日
15.04.09 寒さ対策でミニハウスを設えました(笑)~♪♪(おまけ付~♪)




昨日は寒の戻りで白いものもちらほらの市川・・・

早朝は1℃、冷たい雨降りのスタート!

ACフル稼働のPC部屋でブログ三昧の治郎右衛門ですw(苦笑)




晴天の4/6(月)、我が家の家庭菜園に夏野菜を植えたらあまりの寒さで悲鳴が・・・
e0240573_16343763.jpg

茄子&胡瓜の苗にインスタントでミニハウスを設えました(笑)

柱は割り箸、テント部はファミマのレジ袋・・・

換気は下からの優れもので窒息死することはありましぇん(笑)

とりあえずこの寒さを凌いで夏には豊作を願った治郎右衛門ですw




奥の菜園にはかみさんが何やらかの種を三種類まいていましたw
e0240573_16342896.jpg

後ろのプランターには三つ葉がてんこ盛り~♪

治郎右衛門の大好物、力うどんのトッピング用で出番待ちw(笑)




なんやら黒っぽいチューリップもちゃむいちゃむいと・・・
e0240573_16341727.jpg

可哀想なのでcafeに避難させましたw




ピンクの多いプランターも咲き終わって今では紅一点・・
e0240573_16341014.jpg

小生でも厳しい寒さを感じる治郎右衛門Garden、この子もcafeで一息ついていましたw




冬の間は玄関土間のタイル上でのんびりのカランコエ・・・
e0240573_16335526.jpg

昨日は誰かさんに場所を譲りなんとPC部屋、ニャーコのいないカウンターでまっちょり~♪(笑)

今日、晴れればイイネ~♪






おまけ




4/6にプランターに植えこんだ章姫イチゴの苗三ポッド・・・
e0240573_1633411.jpg

寒さに弱いイチゴはかみさんがビニールで寒さ対策をしましたがいかんせんこの寒さ・・・

カランコエを押しのけて(笑)、玄関で暖をとっている章姫イチゴちゃんですw

一昨日、小さな蜂が白い花にブンブンしてました・・・受粉完了かな?

さて、甘い章姫イチゴがなるかはこうご期待~!







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-04-09 00:01 | | Trackback
2015年 04月 06日
15.04.06 南房総買い出し(笑)の旅~総集編~♪♪




昨朝は7℃の市川・・・

花散らしの雨が未明から降り続いていましたw

昼間になっても気温は上がらずで寒い冬に逆戻りww

羽織るものが難しく、皆さんはどんな服装で昨日の寒さを凌ぎました?

今週は冬に逆戻りの天気予報・・・まさに花冷えの春で体調管理はしっかりと・・・ですねw



今日は3/30(月)、我が家の朝ごはんをupさせて戴きます♪



今回(3/27~28)は活きがよく型のいい鮃(40㎝)が手に入り、あとはカワハギ3尾とヤリイカ5杯・・・

鮃は帰宅後すぐ三枚におろし、半身は昆布〆、あとの半身はムニエル用に

勿論、お利口にお留守番出来たニャーコにはお刺身で労いました(笑)

お陰で鮃の写真を撮り忘れ(汗)

かわネコ君ファミリーにはあらをスープにして・・・(笑)

大喜びで完食していました

4/3upの鮃の握り鮨、4/5upの鮃のムニエルそして本日upの鮃の漬け丼w

これだけいただけて¥1200円は安い!

都会なら2~3000円はする大きなヒラメでした・・・(嬉)

追)カワハギは一匹は握り鮨で、残りの二匹は煮て戴きました、大きな肝で見事にとろっとろのまいう~♪

  写真を撮り忘れて忝いw




治)めっちゃ豪華な治郎右衛門亭の朝定食~♪
e0240573_18252692.jpg





治)カニカマはご愛嬌~♪
e0240573_18252131.jpg





《鮃の漬け丼》
e0240573_18251642.jpg

トッピングは胡瓜と南房総のクレソン

少し残して最後に鮃茶漬けにしたのも美味しかったです




《三つ葉入りの玉子焼き》
e0240573_1825916.jpg

治)三つ葉だけは治郎右衛門gardenの特製(笑)、次から次と美味しい三つ葉がそだってます♪




《フレッシュ・サラダ》
e0240573_1825398.jpg





《章姫イチゴ》
e0240573_18245641.jpg

治)これ、南房総産で甘さは天下一品~!




《菜花の胡麻和え》
e0240573_18245159.jpg

治)辛子醤油で美味しく戴きましたw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-04-06 00:01 | 旨い | Trackback
2015年 04月 05日
15.04.05 今日はド~ンと鮃のムニエル~まいう~♪♪




昨朝は9℃と超微妙な市川・・・

朝から小雨模様で全く日差しの無いちゃむい一日w(>_<)

一昨日の強風が収まってやれやれの治郎右衛門夫婦w

庭仕事をする気力の出ない土曜日でしたw




夕方からかみさんと最寄りのHCへ買い物散歩(笑)

特売品とやらの茄子と胡瓜の苗を各々三ポットetc・・・

植木やら野菜用の液肥と培養土を購入してきましたw

それと我が家、南側一列の花壇の土止め用の連結柵も購入してきましたw

まだまだすることがいっぱいある我がgarden・・・さきだつものもめっちゃ必要です(苦笑)




さて、今日は3/30(月)、我が家の夕ご飯をupさせて戴きますw

3/27~28日に釣りで出かけたつもりが買い出し行脚(笑)

新鮮なお鮨の次の日の夕ご飯は?

大きな鮃を料理長が捌いて美味しい料理に仕上げてくれましたw(嬉)

《鮃のムニエル・ベシャメルソース添え》
e0240573_19115049.jpg

付け合わせはクレソン、ジャガイモ、人参




e0240573_19114370.jpg





《ペシャメルソース》・・・料理長の特製、これが鮃を引き立たたせてw
e0240573_19111413.jpg

やっぱ鮃は嘘をつきましぇん(笑)

かみさん料理長殿・・・めっちゃまいう~のご馳走様でした♪







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-04-05 00:01 | 旨い | Trackback
2015年 04月 03日
15.04.03 鮨 治郎右衛門が嬉しいopen~♪♪




昨朝は3℃の市川・・・

前日の朝との気温差はなんと8℃のニャーコ地方・・・

お目覚めのソメイヨシノもびっくらして可愛いらしい花を閉じたとか?

小生、仕舞い込んだパッチを恥ずかしながら羽織りましたw(苦笑)

まさに三寒四温・・・

一雨ごとに緑が色濃くなってきた治郎右衛門garden~♪

なんやら寒さを忘れてルンルンの治郎右衛門です♪




さて、今日は釣り行脚じゃなくて南房総買い出しの旅(笑)

地場スーパーで買い求めた鮮魚をかみさん料理長がまたまたやってくれました♪

3/29(日)、我が家の夕ご飯をupいたしますw

以下、かみさんの書き込みですw



今回は活きがよく型のいい鮃(40㎝)が手に入り、あとはカワハギ3尾、ヤリイカ5杯

鮃は帰宅後すぐ三枚におろし、半身は昆布〆、あとの半身はムニエル用に

勿論、お利口にお留守番出来たニャーコにはお刺身で労いました(笑)

お陰で鮃の写真撮り忘れ(汗)

川猫ファミリーにはあらをスープにして・・・(笑)

大喜びで完食してました♪



治)鮨 治郎右衛門 上握り定食~♪
e0240573_18481176.jpg





《卵のすまし汁》
e0240573_1848495.jpg

治)OKストアーで購入した木の芽がめっちゃいいかほり~♪




《握り寿司》
e0240573_18474437.jpg

・ヤリイカ




e0240573_18473729.jpg

・カワハギ




e0240573_18473228.jpg

・鮃(昆布〆)隠し味に柚子・・・(治)ご飯粒はご愛嬌と言う事で(苦笑)




e0240573_18472538.jpg

治)さすが料理長、柚子のかほりでヒラメが絶品のまいう~♪




《章姫苺》
e0240573_18471718.jpg

治)南房総産の甘い章姫・・・帰りに苗3ポットまで購入してしまいました(笑)







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-04-03 00:01 | 旨い | Trackback
2015年 04月 01日
15.04.01 今日は久しぶりのお家ごはん~まいう~♪♪




昨朝は8℃の市川・・・

あちこちで桜の便りが聞こえる今日この頃ですw

天気予報では昨日までが良いお天気で今日から下り坂・・・

夕方から雨予報・・・まさに花の命は短くて・・・




今日は前回(3/17~18)の南房総へ釣り行脚の時の戦利品(笑)

わくわく広場で購入した鮮魚、3/19(木)の我が家の夕ご飯をupさせて戴きますw
e0240573_18244013.jpg





前回の南房総での買い出しはサヨリ66尾、金目鯛と菜花5束、苺(章姫)

《金目鯛のホイル蒸し》
e0240573_18243477.jpg





《サヨリの天ぷら》
e0240573_18242845.jpg

残りのサヨリは一夜干しにして冷凍庫に保存中です







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-04-01 00:01 | 旨い | Trackback
2015年 03月 01日
15.03.01 お久しぶりの治郎右衛門亭~超満腹朝定食~♪♪




一昨日になんやらいっぱい買い出した治郎右衛門夫婦・・・

昨日からまた購入した玄米30㎏を戴きましたw

やっぱまいう~♪

今日はかみさんの出番~!

2/28(土)、我が家の朝ごはんをupさせて戴きます♪

以下、かみさんの書き込みですw




久しぶりに買い出しに行き、珍しい魚を手に入れたので贅沢な朝食になりました♪
e0240573_2016232.jpg





生銀だらカナダ産養殖ものを使って

《生銀だらの照り焼き》
e0240573_20154932.jpg





新鮮なお刺身用イカで

《ヤリイカの糸造り》
e0240573_20154251.jpg





《余ったゲソの漬け焼き》
e0240573_20153621.jpg





《小松菜と油揚げの煮浸し》
e0240573_20155636.jpg

その他諸々・・・

茹でモヤシのキムチ、ちび奴、納豆、大根おろし、アスパラのサラダ、林檎・・・




治)大根おろしとレタスの引きちぎり、玉ねぎの塩もみは治郎右衛門の仕事(笑)

  ちび奴はかみさん苦手のようで小生だけのおかずで・・・超満腹朝定食の完成ですw(笑)

  例のシャブが効いて眠い眠い・・・

  今日もコメ欄は閉店ということで、まじ忝い←ペコリ







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-03-01 00:01 | 旨い | Trackback
2015年 02月 28日
15.02.28 2月も晦日の人生ブログ~のんびり更新~♪♪




今朝の市川は3℃・・・

良い天気のようなそうでもないようなはっきりしない空模様

只今、PC部屋で傍らにはニャーコが毛づくろいでまっちょり~♪

昨日はお米ほかの買い出しでJ本田千葉NT店へ夫婦でGO~w




ド~ン !!

お、重い!(笑)
e0240573_852754.jpg

昨日、持ち帰ったものの一部w(笑)

このほかに食品館で購入した大量のはたはたw

治郎右衛門Gの薔薇も数点・・・こちらは追ってブログupさせていただきますw




写真下の牛蒡等数点は・・・
e0240573_8584488.jpg

途中に寄ったいつもお世話になっているこの産直店で購入しましたw

昨日は久しぶりの外出でめっちゃ疲れた小生・・・

昨日のご挨拶はこれからのんびりとお伺いおばいたします・・・忝い

花粉症が大暴れの(笑)の治郎右衛門、シャブも本格的な投与で眠い眠い・・・

え~!

そんなんで今日のコメ欄は久しぶりに閉店させていただく人生ブログ・・・

ご声援はイイネ★Pでという事でお願い申し上げますw







ちゃんちゃん !!


by jiroemon0310 | 2015-02-28 09:11 | 生活 | Trackback
2015年 02月 21日
15.02.21 治郎右衛門夫婦の日本橋散歩~♪♪(今日のおまけはお店ご飯~♪)




昨朝は-1.0℃の市川・・・

日差しはあるもののなんやら寒い一日w

昨日はかみさんと日本橋散歩でめっちゃ疲れた治郎右衛門、眠い眠いw(苦笑)

馬鹿でかいここに行きましたw
e0240573_19303234.jpg

日本橋三井タワーw




デミタスコスモス 特別展w
e0240573_19302613.jpg

三井記念美術館・・・




日本橋三井タワー・・・
e0240573_19301919.jpg

馬鹿でかい建物の入り口ですw

ここから入ってお隣の三井本館に向かいましたw




めっちゃ敷居が高いようなw(笑)
e0240573_19301333.jpg





えらく気合の入った歴史ある建物のエレベーター・・・
e0240573_1930873.jpg

これで7Fの美術館へGO~!

館内の写真撮影は残念ながらNG~!

デミタスコスモス カップ&ソーサーの展示案内はこちら

平日でも結構な人で賑わっていましたw

女性の入館者が圧倒的に多くみなさん溜息とひそひそ話・・・

小生、足が痛くなって館内の椅子で休養(汗)・・・かみさんはしっかりと作品に魅入っていましたw




美術館を後にして1Fからの吹き抜け~!
e0240573_1930370.jpg

見上げると首が痛い痛いw(苦笑)




・・・
e0240573_19295758.jpg

出口方面w




もう一度吹き抜けを見上げた治郎右衛門・・・
e0240573_19294197.jpg

後ろへ倒れそうなw




これが三井本館の外観です
e0240573_19293687.jpg

建物、道路を挟んで左に越後屋呉服店(笑)

この街路樹(江戸桜通り)にソメイヨシノが毎年綺麗に咲いて・・・その時の記事はこちら




待ち合わせ場所で有名な三越本店のライオン口・・・
e0240573_19293217.jpg

これ、以前もブログupしたようなw

今回の特別展はかみさんからたっての希望を取り入れての来館でしたw

小生の背中を押してくださったのは白玉団子さんのレポ・・・ありがとうございましたw

しかしながら治郎右衛門夫婦が歩いてもパフェにぶち当たる事はありましぇんでしたw(爆)






おまけ





日本橋室町界隈でranchをしようかと歩き回りましたが二時を回っていてどのお店も準備中・・・

行きたいお店はあったのですがw(泣き)

そんなこんなで地元本八幡のうえだ別館で遅いランチで〆ました・・・

これかみさんの戴いた上天ぷらセット~♪
e0240573_19292753.jpg





これ、小生が食べた焼き魚セット~♪
e0240573_19292255.jpg





ギンダラの西京焼き~♪
e0240573_19291414.jpg

腹ペコもあってめっちゃまいう~♪







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-02-21 00:01 | 趣味 | Trackback