タグ:PC部屋 ( 84 ) タグの人気記事

2017年 02月 10日
17.02.10 ピンクアイスバーグとPC部屋のカランコエ&ポーチュラカ~♪♪




昨朝は1℃でしたが時が経過しても気温が上がらずとにかく寒いだけの一日・・・

ニャーコは居間の寝床に潜り込んで出てきませんw

電気座布団のところで一人(笑)まっちょり♪

小生もかみさんも自分の部屋でおとなしく暖をとっていました

この週末は雪予報の日本列島、みなさんも風邪などひかぬよう要注意です!




さて今日は治郎右衛門Gardenの優良児、ピンクアイスバーグのご紹介から・・・
e0240573_14191136.jpg
真冬でも楽しませてくれる四季咲き薔薇・・・




ただ今花四輪♪
e0240573_14190553.jpg
ストロベリーアイス、ジュリアも咲いていますが今一つ・・・




ピンクアイスバーグの蕾ちゃん♪
e0240573_14185808.jpg
温かな春まで今しばらくの頑張りですw




話はかわって・・・

5分咲きの白のカランコエです
e0240573_14185051.jpg
PC部屋で面倒を見ていました




この子はめっちゃ小さな50円の鉢が元の株・・・
e0240573_14184386.jpg
小生が去年、紅白のカランコエを増殖させたもので、こうして毎日楽しませてもらってますw




そして・・・

夏の花の代表選手、ポーチュラカがPC部屋で越冬中w

去年、夏の様子はこちら
e0240573_14183673.jpg
小さなポット2鉢・・・

庭のポーチュラカは全て枯れてしまいましたw




それでも流石に冬・・・部屋中でも花は咲きませんが見事な生き生きGreen
e0240573_14182616.jpg
さて・・・

今年の夏に元気に花をつけてくれるかこうご期待です♪♪







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2017-02-10 00:01 | 独り言 | Trackback
2016年 12月 18日
16.12.18 玄関先のXmas~♪♪(今日のおまけはビニール菜園~♪)




昨朝は-2℃、一昨日は-1℃・・・

なんやら真冬の寒さのニャーコ地方ですが昨日の昼間は日差しがありありがたい一日でしたw

昨日は菜園の茄子とシシトウの苗を倒し始末しました・・・

この夏はごちそうさまそしてご苦労様・・・来年も豊作をお願いした治郎右衛門でした(笑)

そして・・・

昨日と一昨日で真っ黒な種と葉っぱを取り除きめっちゃさっぱりした蝋梅君、これでお正月を迎える準備が整いましたW




さて、今日の本題、我が家の玄関のXmasカクタスw
e0240573_18291797.jpg
後、一週間でXmas・・・




あまりの寒さで蕾のまま縮こまってw
e0240573_18284144.jpg
Xmasには間に合うように咲いて欲しいなぁと・・・




これ、お隣の四季咲き薔薇ウエィンショッテンからの俯瞰・・・
e0240573_18281153.jpg
大きい蕾が一つ・・・こっちもXmasには間に合わせようと♪




今年最後であろうウエィンショッテンの蕾・・・
e0240573_18274142.jpg
一年中、玄関先を芳香でつつむありがたい薔薇の花でしたw




現在執務中(苦笑)・・・治郎右衛門のPC部屋・・・
e0240573_18264118.jpg
ここにもXmasカラーがありましたw




居間のと同じ時期に挿し木で増殖したカランコエ・・・
e0240573_18261175.jpg
現在、綻び始めたカランコエ・・・




頭の良くなる花・・・
e0240573_18254186.jpg
Xmasには間に合いそうなカランコエでしたw






おまけ




最近の厳しい冷え込みで投光器が大活躍!
e0240573_18245692.jpg
治郎右衛門Farmの作物はハウスの大玉トマトと露地栽培のフルーツトマトのアイコさんw




40Wの電球で暖をとる大玉トマト苗・・・
e0240573_18242505.jpg
さて・・・この子の運命やいかに?







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2016-12-18 00:01 | | Trackback
2016年 10月 23日
16.10.23 釣果不良の原因は~♪♪(今日のおまけはトマトの新苗~♪)




え~・・・

日当たり抜群、東南角地はかみさんにお譲りして、お隣の西南角地へ引っ越しした小生のPC部屋兼寝室w

これ、PCコーナー&書斎w(笑)
e0240573_17180828.jpg
ここから暇つぶし人生ブログを発信しております

過去にもupしたPCラック・・・おかげさまで快適に機能しておりますw



さて・・・

跳ね上げテーブルの後ろには重低音を見事に再現するお気に入りの超小型SP、BOSE・・・
e0240573_17173854.jpg
これ、最寄りの家電量販店で≒¥30.000で購入・・・気合を入れて買ったのを思い出しましたw(涙)

電源&VOLはリモコンで操作します

只のGYAO映画を臨場感満載で楽しむ治郎右衛門です




自作の跳ね上げテーブルは起こしていない状態・・・
e0240573_17170780.jpg
ご存知のお方もおられると思いますが、ホーローのヤカンはテーブルストッパーで結構な優れもの・・・(苦笑)




これ、跳ね上げテーブルをポーズしたところ・・・
e0240573_17163636.jpg

本来はテーブルトップPC用のラックをノートPC用にアレンジして今まで使い込んでいます

今は閉店した市川市のリサイクルショップで三千円で購入、年金生活者には優しい買い物でした




見よ!

これが噂のダイナブックなのらw(爆)
e0240573_17160752.jpg

苦しい年金生活をやりくりする計算機が覗いてますw(笑)

PCの壁紙は過去にブログupした赤富士・・・年賀状にも活躍してもらいましたw





つい最近購入したコードレスのマウス・・・
e0240573_17153846.jpg
これ、6ボタンでとても使いやすいマウス君w

本日ブログdebut・・・やっと日の目を見ることが出来ましたw(嬉)

あれこれ考えながら購入に五年の歳月が(苦笑)・・・確か千円弱、待った甲斐があったようなw




PCの後ろのカウンターにはへたれバッテリーのウォークマン・・・

これ、Cafe用の白のWMと全曲同じで双子≒2600曲がインプットされてますw
e0240573_17150610.jpg
WMの電池交換は高価で買い替えを渋った治郎右衛門、今では電源を繋いでPC部屋のBGM用で大活躍!




WMの置台は倅の置き土産のカンカラ・・・
e0240573_17143618.jpg
なんでも使い道って重要です(笑)




そして・・・

ここにもBOSEって・・・

これ、右SPでSWとVOLはダイヤルで調整しますw

手前味噌ですがこれ、≒10000でこっちの方が自然ないい音が出ているようなw
e0240573_17140581.jpg
前も後ろもボーズまみれの我がPC部屋・・・

ごれがボーズをくらう釣行の原因だと、しみじみ思い知った治郎右衛門であった・・・とさw(笑)






おまけ




治郎右衛門ファームでのびのび育つトマトの新苗w(笑)
e0240573_17131319.jpg
全部で4本、右前のが一番手・・・確か大粒トマトだったような(記憶力が・・・恥)




この新苗(笑)、元気そうな無駄芽を挿しておいたものですw
e0240573_17124217.jpg
野菜には黒マルチ・・・今年はこれが効いて、茄子なんか昨日でも花が咲いていましたw




これ、アイコさんの花芽があった元気で大きな無駄芽でしたw
e0240573_17115920.jpg
最近よく見たらなんとちびアイコさんが生っていましたw

さて、霜が降りたらダメになる新苗の運命は・・・???







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2016-10-23 00:01 | 独り言 | Trackback
2016年 02月 18日
16.02.18 治郎右衛門、くしゃみが怖くなくなりました~♪♪(嬉)




小生・・・

鼠径ヘルニア、術後約二週間が経過して・・・

お陰様でくしゃみ&咳でオペの傷跡がやっとこ痛くなくなりましたw

かみさんも天気の良い暖かい日には江戸川散歩が楽しめるようになって・・・

気温の低い日は苦手のようで、我が家でTV番に勤しんでおりますw(笑)




話はかわりまして・・・

スマホに引き続き我が家の無線ランを強力なバッファローに・・・(NEX-5R)
e0240573_11491483.jpg

我が家は三階建ての二階、PC部屋に設置、以前のコレガはスマホで三階には無線ランが届かずw(涙)

このバッファローはアンテナ二本くらい反応してネット接続が可能になりましたw




左、おニューのRM02と右、CIMカード無のポンコツF-05D・・・両方ともバッファローにwi-fi接続しましたw
e0240573_1149598.jpg

両者とも634君がよく似合います♪(自画自賛)



そして丸五年お世話になったポンコツコレガwi-fi・・・お疲れ様w
e0240573_11485850.jpg

中継機としても使えるそうなので一段落したら三階に設置をと考えている治郎右衛門ですw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2016-02-18 12:13 | 独り言 | Trackback
2016年 02月 02日
16.02.02 ニャンとか生きております♪♪(笑)




2016年もすでに2月突入でなんやら寒い日が多くなったような・・・

お陰様でかみさん、食欲も戻り元気になりましたが寒さが大敵のようで・・・あたたかな春を心待ちですw




我が家の箱入りニャーコはお気に入りのPC部屋でまっちょり♪(NEX-5R)
e0240573_17453535.jpg

窓際のカランコエの赤の挿し木があたたかな日差しに微笑んでいますw




この人は・・・(笑)
e0240573_17452619.jpg

あたたかな日差しを独り占めw




白のカランコエ、もう一つのポッドは食卓テーブルを彩っていますw
e0240573_17451892.jpg

12月はフレッツ光をエキサイト光に転用しましたw(月額約2千円の節約になります)

ルーターの設定他とにかく難儀、歳はとりたくないと実感した治郎右衛門ですw(苦笑)

他に約三万円かけて我が家の電球or蛍光灯をLEDに・・・電気代の劇的なダウンが楽しみ♪(笑)




2月は小生のドコモの更新月なので昨日、2/1に楽天モバイルにネットで申し込み・・・これで約4000円/月の節約になりますw(嬉)
e0240573_1745429.jpg

スマホが届いたらいろいろな設定・・・頭が痛いw(自業自得)

この人(笑)みたいにまっちょり人生がめっちゃうらやましい治郎右衛門です







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2016-02-02 00:01 | 生活 | Trackback
2016年 01月 23日
16.01.23 今年も宜しくお願い申しあげま~す♪♪




年も明けて1月も下旬・・・

月日の経つのは早いものです

【2016.01.20】
e0240573_10551093.jpg

おかげさまでかみさん、なんとか元気にやっておりまする




さて、この人は・・・(笑)
e0240573_10585832.jpg

日当たり抜群のPC部屋一等地でまっちょり~♪

ブログの更新をさぼり始めたら楽ちんでw(苦笑)

スロー更新の人生ブログ・・・

今年もよろしくお願い申し上げますw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2016-01-23 11:24 | ご挨拶 | Trackback
2015年 09月 24日
15.09.24 千秋楽までもうひと踏ん張りの治郎右衛門Farm~♪♪(今日のおまけは里芋~♪)




シルバーウィーク最終日は治郎右衛門Farmを激写の小生・・・

予定通り連日の秋晴れをそのままに自宅籠り・・・しょぼw(苦笑)

茗荷はたびたび人生ブログにupしていたので流石に今日はパスw(笑)

まずは8/初旬、南房総から持ち帰った¥30円/税別の胡瓜苗!
e0240573_198632.jpg

元気いっぱいの胡瓜三号、後二三日で食べれそうな大きさになりましたw

これが食べれれば丸儲けの治郎右衛門夫婦ですw(笑)

昨朝この下に生っていた胡瓜2号は先っぽが黄色くなってダウンw・・・処分しました




三号君の上に生っている四号赤ちゃん胡瓜ですw
e0240573_19821.jpg

この子は後、一週間くらいで我が家の食卓に上がる予定ですw




地上から3M、めっちゃ高いところにある実のなる花芽w
e0240573_1975670.jpg

食べれるようになれば五号胡瓜君となります

とても待ち遠しい治郎右衛門だす♪(笑)




さて、同じく南房総から持ち帰った¥40円/税別、ピーマンの苗w
e0240573_1974712.jpg

苗も一回り大きくなって実もピーマンとわかるようになってきましたw




結構な数のピーマンの実・・・
e0240573_1974220.jpg

これ、全部食べれたら丸儲けの治郎右衛門夫婦です♪




そして我がfarmの優等生の茄子の苗・・・
e0240573_1973616.jpg

20個以上収穫してもまだまだ花を咲かせて実をつける準備中の茄ちゃんですw




昨日現在、実はこの1個・・・
e0240573_1973080.jpg

花芽は10ケ弱確認しましたw・・・頑張れ茄苗君~!




そしてこれまた優等生のシシトウ苗・・・
e0240573_1971948.jpg

天向きで実をつけているシシトウって、青唐辛子?

激辛のシシトウにあたって大喜びの治郎右衛門夫婦です♪♪




昨日はPC部屋でウーロン茶・・・
e0240573_197133.jpg

読むところが少ない連休の新聞・・・本日から平日営業の人生ブログとなりま~す♪(笑)






おまけ




かみさんが里芋の芽が出たものを植え付けたものですw・・・なんやらとても立派な葉っぱ!
e0240573_197788.jpg

お隣さんのシシトウ苗が小さくみえますw(笑)

どんな風に生っているのか?

収穫がわくわくドキドキな治郎右衛門夫婦ですw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-09-24 00:01 | | Trackback
2015年 09月 19日
15.09.19 IE de 国勢調査~♪♪




昨朝は15℃のニャーコ地方・・・

朝から冷たい雨降りでしたw

これって秋の長雨?

とにかく今年は雨の9月で見事に雨、雨、雨・・・

嬉しいことに今日からのシルバーウィークは行楽日和の天気予報w

ま、治郎右衛門夫婦は野良作業に精を出せるお天気のようで・・・(笑)

本日もブログネタに困った人生ブログ・・・(汗)

困ったときはニャーコネタ♪
e0240573_19142293.jpg

昨日は一日中ダイニングテーブル下のお気に入りのマットでお寝んねんの姫君・・・

時折、寝床から這い出してかみさんにおやつをねだっていましたw

かみさん曰く、とにかく食の細いネコでこれじゃ遊船屋にいたら長生きは難しいとかw

まあ、今日晴れたら芝で散歩をさせようかなぁと思っている治郎右衛門ですw




雨が降っていたので起床は6時の小生・・・とにかく気合が入らない朝w
e0240573_19141745.jpg

野良仕事もできず・・・

先日、PCを初期化した時、年賀状の最新の記録が消えてしまったので年賀状と照らし合わせて入念にチェック!

はがきデザインキッドの2012.12のデータを更新して再びHDDにバックアップしましたw

それと光のルーターにwi-Fi接続していたPCとスマホを手持ちのコレガの無線ランにしなおしましたw

これで光のWi-Fiパックをキャンセルして¥300円/月のダウンになります・・・ふぅ、ちかれたw

光は二年契約ですがそろそろ安い光に乗り換えを考えている治郎右衛門・・・なんやら面倒臭くなってw(年寄!)



暇つぶしのおついでにIEで国勢調査回答の治郎右衛門・・・
e0240573_19141130.jpg

これ、ちゃんと手渡されたかみさん・・・即、小生に丸投げw(笑)

なんやらIDやらパスワードが封をしていない封筒に入っていましたw

こんなのあり?

とかなんとか言いながらぶつぶつ独り言の小生・・・

こうして雨の暇つぶしの治郎右衛門・・・有意義な一日が過ぎ去りました・・・とさw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-09-19 00:01 | ブログ | Trackback
2015年 09月 18日
15.09.18 この秋一番の寒い朝~雨に祟られた木曜日~♪♪




昨日は朝から冷たい雨降り・・・

雨降る治郎右衛門farmで一人収穫を楽しんだ小生w(NEX-5R)
e0240573_19194186.jpg

またもやしょぼい収穫w




それでも夫婦二人で食べるには十分な量・・
e0240573_19193629.jpg

とかなんとか独り言の治郎右衛門、自己満足の朝でしたw

いつものように朝食で焼きナス、焼きシシトウ、茗荷は前に収穫した残りもたして味噌汁で大変美味しく戴きました♪




雨のそぼ降るCafe治郎右衛門・・・
e0240573_19192881.jpg

足元が冷えて新聞タイムはやっぱPC部屋がお気に入りの治郎右衛門だすw




値上がりしたGBが早くも半分になりましたw
e0240573_19192219.jpg

これからはホット珈琲がありがたい季節になってきましたw




何気にPC部屋のボーウインドーをパチリw(EX-ZR200)
e0240573_1919162.jpg

日増しにガラクタ(笑)が多くなってきた出窓カウンター・・・そろそろ断舎利をせねばw




雨に祟られた姫君の三景・・・(NEX-5R)
e0240573_1919477.jpg

動きも鈍く、ベランダにも出られず憂鬱な表情w




爪とぎベッドで自慢のぶっとい尻尾を投げ出してまっちょり♪
e0240573_19185929.jpg

心なしか寒そうなニャーコw




寒いのか短い脚を丸めていましたw
e0240573_19185584.jpg

ピンクの可愛らしい肉球・・・ぷにゅぷにゅ♪♪






おまけ




昨朝、五時半の外気温・・・(EX-ZR200)
e0240573_19184214.jpg

14℃はこの秋最低気温更新のニャーコ地方w

ことしの秋は駆け足でやってきましたw

あのあぢぃ夏が名残惜しい治郎右衛門ですw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-09-18 00:01 | 我が家 | Trackback
2015年 09月 14日
15.09.14 しょぼい茗荷三昧の日曜日~♪♪(おまけはボケボケの治郎右衛門~♪)




治郎右衛門、日曜日は一日おうち籠り・・・

夕方、PC部屋の窓が真っ赤に染まり慌てて物干し場へ出たらw
e0240573_19353625.jpg

なんやら久しぶに空が焼けていましたw

634君とクレーン兄弟(笑)のコラボ・・・これまた人生ブログの久しぶりのup♪




見事な夕焼けのマジックアワーw
e0240573_19353050.jpg

時間の経過とともに色あせた夕景でした




昨朝の収穫♪
e0240573_1935231.jpg

かみさんが茗荷を採ってきてと小生に指示w

一つでいいのにと小言を言われた治郎右衛門・・・ガックシ!

いいかほりの茗荷の味噌汁・・・しゃきしゃきの食感を楽しみ美味しくいただきましたw




昨朝はかみさん特製のウーロン茶で新聞time
e0240573_1935162.jpg

九月もそろそろ中日・・・月日の経つのは早いものです




昼寝から起きたら宿題の堤防つくり・・・
e0240573_19351054.jpg

茗荷畑の煉瓦が半端な空きで届かず石積と泥で封鎖しましたw

とにかく元気な茗荷の苗・・・ほっておくと勝手に縄張りを広げる茗荷君なのですw




これ、上から撮った一枚w
e0240573_1935493.jpg

これで茗荷も越境できなくなって一安心の治郎右衛門だすw




堤防を塞ぎながらまたまた茗荷が気になって・・・(笑)
e0240573_19345841.jpg

これ、午後の収穫・・・誰かさん(笑)に叱られる覚悟の治郎右衛門ですw






おまけ




昨夕、夕焼けを撮った勢いでまたもやボケた治郎右衛門♪
e0240573_19345374.jpg

玉ボケ・・・なんやら癒し効果があるのかしらん♪







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-09-14 00:01 | 夕、夜景&ご来光 | Trackback