タグ:VF号 ( 44 ) タグの人気記事

2017年 02月 13日
17.02.13 The TOMATO(おまけは愛車のワイパー交換~♪♪)




昨朝は-2℃、一昨朝は-3℃のニャーコ地方・・・

日本列島冷凍庫状態でとにかくちゃむいだけのこの頃ですが

今日は夏野菜の代表選手、大玉トマトが未だに枯れずに頑張っている姿をupさせて戴きますw

まあ、見てくんろ♪(笑)




とにかく膨れる速度がめっちゃスローな赤ちゃんトマトで・・・
e0240573_18005643.jpg
これ、一番下で実をつけた双子君ですw




これ、下から二番目の実のなるであろう花芽・・・
e0240573_18002417.jpg
三つの花芽を二つ間引いてかろうじてひとつだけ残しましたw




この子は下から三番目の実のなるであろう花芽です
e0240573_17595468.jpg
これも間引いて現在は残りが二つ・・・

様子を見ながら間引く作戦ですw




これ、ビニール温室、天井に近い処の花芽です
e0240573_17592454.jpg
天井高がH:1600のビニール温室・・・そろそろ頭打ちで治郎右衛門、呆けた頭で思案橋w(苦笑)




朝日が当たると温度計の針が振り切れていてビックリ!
e0240573_17585281.jpg
正面玄関を開け(笑)暖房用の照明(40W×3)を切って暫くしたらやっと40℃・・・

日に日にお天道様が高くなり、日照時間が長くなりTOMATOちゃんが暖ったけーと大喜び♪♪






おまけ




この6月で新車から丸七年経過のVF号・・・

先日、小雨でワイパーを作動させたら助手席側が嫌になるくらいの拭き残し・・・

ディラーに持ち込めば簡単ですがそれじゃ芸もないので、netで価格調査をしたり

取り替え方法をユーチューブで勉強して購入前にVF号で取り外しのテストをしてから楽天でポチッ・・・
e0240573_17582334.jpg
リヤワイパーも含め、¥5000円弱で収まりました・・・ほっ!

雨でも雪でも準備万端のVF号、万歳!(爆)







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2017-02-13 00:01 | 趣味 | Trackback
2015年 09月 17日
15.09.17 目指せ~イチゴ農家~♪♪(おまけは新米の治郎右衛門~♪・笑)




昨朝は枯れたころたん苗の始末の治郎右衛門・・・

それを済ませたら畑後ろのプランターの移動と大掃除w

プランターの小が二個と20年も使い込んだ大が一個、

この大、プラスチックが酸化してボロボロで細心の注意をはらって移動しましたw

全部移動して大掃除したafterがこちら♪(NEX-5R)
e0240573_1853374.jpg

とても風通しがよくなり各々の野菜苗が大喜び!(笑)




懸案だったプランターの移動&掃除ができてほっとした小生・・・
e0240573_1852735.jpg

夏野菜が終わったら一休みの治郎右衛門farmです




これが例の30円/税別のピーマン苗w
e0240573_1852161.jpg

小さいながら実をつけ始めましたw(嬉)




白い花がちらほら咲いてめっちゃ元気w
e0240573_1851571.jpg

毎朝の挨拶が楽しみな治郎右衛門ですw




さて・・・

今日のテーマはイチゴ農家♪(笑)

小さな畑に来春に向けて目いっぱいのイチゴの苗・・・
e0240573_1851019.jpg

これ、畑の前に小さなポッドで次から次と触手を伸ばして縄張りを広げているイチゴ苗・・・

イチゴって雑草なみの生命力にビックラの治郎右衛門夫婦ですw




カーポート脇にポッドで育てていた苗が芝まで触手を伸ばして根を張りましたw
e0240573_185471.jpg

これまたポッドに移すのが一苦労w




カーポート後方に大プランター+小ポットが10ケ以上の姿・・・
e0240573_1845950.jpg

越冬させる為には小ビニールハウスが必要かどうか喧々諤々の治郎右衛門夫婦・・・

まさしく目指せ治郎右衛門farm~イチゴ農家~♪♪(笑)






おまけ




昨日は野良仕事を済ませてJホンダに買い出しにVF号でGO~!

目指すは新米の購入w(EX-ZR200)
e0240573_1842550.jpg

予算の関係もあって千葉県産コシヒカリを持ち帰りましたw(しょぼw)




この印籠が目に入らぬか~!(笑)
e0240573_1841790.jpg

今の時期はこのシールにいちころ!(笑)




能書きはさておいて・・・
e0240573_1841163.jpg

旨いお米がめっちゃ食べたい治郎右衛門夫婦でしたw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-09-17 00:01 | 独り言 | Trackback
2015年 04月 22日
15.04.22 VF号がおニューのタイヤを履きました~♪♪(おまけはcafePC部屋~♪)




昨朝は14℃の市川・・・

連日の曇天スタートのニャーコ地方でしたw

雨予報もありましたがなんとか持ちこたえた空模様・・・

そんなんで昨日は小生、懸案だった冬タイヤから夏タイヤへの履き替え&夏タイヤの買い替えを済ませましたw




2010の6月に買い替えたVF号も既に走行距離が5万キロを超えて・・・(F-05D)
e0240573_18254817.jpg

この6月に2回目の車検を迎える予定w

トヨタの営業マン&いつもお世話になっているタイヤ屋さんから夏タイヤがスリップサインぎりぎりの消耗状態を言われていましたw

もちろん車検も通らないとか・・・




ジャ~ン !!

e0240573_18254039.jpg

ピッカピカの一年生~♪(笑)




235/50R18 97V・・・
e0240573_1825352.jpg

標準タイヤですがこのクラスになるとめっちゃ重い~!




これ、ミニバンに適したタイヤだそうですw
e0240573_18252934.jpg

そしてRV-2・・・これがヨコハマタイヤのこの春発売の新製品だそうですw




N2・・・
e0240573_18252436.jpg

色々な評判を聞いて今回試に窒素を入れましたw

タイヤ圧が減らないとか走り心地が良いとかなんやらいろいろな効果がありとか・・・?

今後の窒素レポートをこうご期待!(笑)






おまけ




昨日は連日の曇天スタートのニャーコ地方・・・

オープンcafeも今一つの陽気でPC部屋でcafe&新聞time~♪(NEX-5R)
e0240573_1825377.jpg

昨日から珈琲もおニューのGB・・・開封した時はめっちゃ良いかほりがw




最近、なんやら地震が多く・・・

PCラック、上段から厄除けシーサー君が久しぶりの登場~!(笑)
e0240573_18245764.jpg

これ、倅の沖縄土産・・・ちょいしょぼいですが我が家の大切な守り神でございます♪




・・・
e0240573_18245121.jpg

PCラック上段右には置時計もw




PCスピーカでなかなかいい音を聞かせてくれてるボーズまる儲け~!(爆)
e0240573_1824437.jpg

ちっちゃいけど、こいつ結構いい値段しましたw




そして・・・(笑)
e0240573_18243746.jpg

人生ブログ二回目の登場、跳ね上げPC机のやかんストッパー!・・・ホーローでなかなかの優れもの!(笑)

なんやらとりとめのない人生ブログ・・・まじ、忝いw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-04-22 00:01 | 独り言 | Trackback
2015年 04月 02日
15.04.02 チューリップの七変化~♪♪(おまけ付~♪)




昨朝は11℃の市川・・・

このまま気温がうなぎ上り・・・かな?

しかし日差しの無い全くの曇天で、なんやら寒く感じたのは小生だけ?




昨日は高校野球春の選抜大会の決勝戦、敦賀気比の優勝で幕が下りましたw

北海道vs福井の対決でしたが若狭出身のかみさんはめっちゃ大喜び~♪

福井&北陸に初めての優勝がもたらされましたw

対戦した東海大四高も健闘及ばず・・・夏に向けて頑張りましょう




今日は我が家のチューリップ~♪

何度もupして忝いw

昼間に咲いて夜は閉じる・・・初めて知った小生、めっちゃ可愛く感じて・・・(苦笑)(NEX-5R)

【03.30 7:13】
e0240573_18441310.jpg

早朝は寝ぼけ眼のチューリップ(笑)




咲いたらそのまま咲きっぱなしと思っていた治郎右衛門・・・

【03.30 7:14】
e0240573_18435439.jpg

こんな風に閉じている方がお気に入り~♪




暖かな春の日差しで花開くチューリップ・・・

【03.30 12:35】
e0240573_18434076.jpg





なんやらだらしなく見えるのはこの品種だからか?(笑)

【03.30 12:37】
e0240573_18433525.jpg

公園なんかで咲いているチューリップより我が庭で微笑んでいるチューリップがめっちゃ可愛いと感じるのは小生だけ?(笑)




そして、章姫の花w

【03.30 7:21】
e0240573_18432278.jpg

咲いている花の下に蕾を見つけた治郎右衛門はにんまり♪




このまま苺の実をつけてくれるのかはお楽しみということで・・・(笑)

【03.30 7:20】
e0240573_18431282.jpg

皆様、あまり期待をしないで結果をお待ちください♪






おまけ




南房総に行く前から汚れが目立っていたVF号w

お昼過ぎから久方ぶりの洗車でめっちゃ疲れた治郎右衛門・・・ホイル迄ピッカピカ~♪(笑)

【03.30 14:28】
e0240573_18423346.jpg

あくる日の朝は全身筋肉痛で起き上がるのが大変(苦笑)

歳はとりたくないとかなんとかぶつぶつ独り言の治郎右衛門でしたw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-04-02 00:01 | | Trackback
2014年 12月 28日
14.12.28 アルカサール de お買い物~♪♪(玄米30㎏がおまけだよん~♪)




昨朝は-2.0℃・・・

なんでこんなに寒いの?

とニャーコが噛みつきながら申しておりました(笑)




昨日はかみさんとJ本田へお買い物・・・

そのおついでにアルカサールに立ち寄りました・・・
e0240573_626982.jpg





昨日は雲一つない晴天w
e0240573_6264100.jpg

なんやらおとぎの国みたいなw




いつもの産直野菜のお店w
e0240573_6255957.jpg

かみさんと産直野菜を物色w




購入したものはこれ・・・
e0240573_6255433.jpg

この他に和菓子のヨモギ餅・・・これ、食べてここに姿はありましぇん(苦笑)

菜花・・・さすがに千葉、早いですねw

かみさん、栗ごはんを作る算段で小生、お楽しみ~♪(嬉)






おまけ




お、重い!(笑)
e0240573_6254858.jpg

この前に記事をupさせて戴いたお米

またまたHCのJ本田へ買い出しに~♪

30㎏を食べ尽くして美味しかったので再び購入の我が家・・・

↑ の野菜を撮った下地に登場しています(苦笑)

これ、約二か月強で食べ尽くします・・・

玄米を都度精米、富士の天然水で焚くご飯の美味しい事w

お正月の楽しみが増えた治郎右衛門・・・小さな幸せ~♪







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2014-12-28 07:01 | 生活 | Trackback
2014年 12月 27日
14.12.27 昨日のペロペロニャーコ~♪♪(VF号が綺麗になりました~♪)




昨朝は-2.0℃の市川・・・

物干し場はしばれてニャーコは全く出てこなくなりましたw

昨日も煌くご来光が拝め、治郎右衛門 合掌~!

かみさん、年賀状の投函を昨朝7時前に済ませましたw

これでやっとお正月が晴れて迎えられる我が家w

あとは和室の障子の張り替え・・・これが重くのしかかって気が重い治郎右衛門ですw




今日はペロペロニャーコ姫から~♪
e0240573_2155097.jpg

日向ぼっこのニャーコ♪

朝はまつたりニャーコ・・・ガブッはありません(笑)




自分の体をなめなめ~♪
e0240573_21545526.jpg

PC部屋の毎朝の光景ですw




小生の指をなめなめ~!
e0240573_2154503.jpg

小生の鼻の頭、おでこをなめなめ・・・やすりのような舌で痛い痛いw(苦笑)




ちょい目つきが危険な感じのニャーコ(笑)
e0240573_2154458.jpg

朝の安全なひと時(笑)、我が家の穏やかな一日の始まりです





昨朝、我が家の物干し場からの朝景・・・
e0240573_21543540.jpg

いつのまにやらクレーン兄弟が634君より成長しましたw(爆)




ご存じシンクロ煙突・・・
e0240573_21543041.jpg

師走のボイラーマン・・・早朝から手抜きが無く、いよいよ気合を入れてのラストスパートに入りましたww






おまけ




昨日、昼から愛車の洗車w

一年間、事故も無く感謝を込めてVF号を綺麗しましたw

これ、綺麗にメイクアップ後のVF号~!(笑)
e0240573_2154283.jpg

色々な汚れはCPCのクリーナーでごしごしww




これ、before・・・
e0240573_21535757.jpg

半年以上洗ってないので雨の水垢がしっかりとついていましたw




水洗い後にクリーナーで汚れ落としたドアミラー~!
e0240573_21534522.jpg

運転席側が変な染みがついていましたw




ドアミラー、化粧後のアップ~!
e0240573_21534047.jpg

綺麗になったと自画自賛w(笑)




これ、before・・・
e0240573_21533297.jpg

へんてこりんな染み、わかりますか?




これ、水洗いだけでは落ちませんw
e0240573_21531386.jpg

メーカー推奨のガラスコートも新車から5年が経って大分弱ってきたようなw

走行距離が約5万㎞・・・治郎右衛門とおなじでそろそろタイヤもくたびれてきましたw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2014-12-27 00:02 | 動物 | Trackback
2014年 10月 15日
14.10.15 台風19号の置き土産~♪♪




昨日、未明に猛烈な風・・・

今回の19号台風は18号と違い風台風で過ぎ去った後の吹き替えしがいつまでも続いていましたw

歳をとるごとに怖く感じる台風って、まじ厄介者w

今回も厄除けシーサー君のご利益があって何事もなくて・・・ほっ~!(嬉)

せっかく咲いた金木犀がダメになるかと思いきやありがたいセーフ~!

台風一過のあと片づけをしながら甘いかほりがたのしめました~♪




昨朝のどんぐり・・・
e0240573_21345415.jpg

いつもの街路樹から強風で揺すられいっぱい落下・・・




歩道にもいっぱい・・・
e0240573_21351087.jpg

小生、大人ひらいで(笑)ニャーコへの土産・・・大きいのを五つ持ち帰りましたw




その足で銀杏の偵察w(笑)
e0240573_2140536.jpg

小さいのは遠慮申し上げて(笑)、出来のよさそうな大きめのものだけひらいましたw

茶碗蒸し、二三杯分ぐらいはありそうな銀杏・・・

くちゃい皮むきは後日に回した治郎右衛門ですw(苦笑)




猛烈な19号台風を嫌ったVF号・・・
e0240573_21434573.jpg

cafe 治郎右衛門に愛車が避難しましたw

その反動で椅子、テーブルetc・・・が物置へ移動w

今日はその後片付け・・・何事も無くて一安心の治郎右衛門ですw




ネコの額ほどの治郎右衛門Garden・・・
e0240573_21504170.jpg

手入れ等にまだまだお金がかかりそうなw(笑)







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2014-10-15 00:01 | 独り言 | Trackback
2014年 07月 26日
14.07.26 待望の芝刈り機の登場~♪♪(今日のおまけはゴミの山~♪)




今朝の市川は涼しさは無くあぢぃあぢぃ・・・

ここ二三日は見事な猛暑で本来ならばPC部屋で快適軽井沢生活・・・(笑)

とはいかない治郎右衛門、昨日も頑張りましたw(笑)

昨日の午前中に到着した芝刈り機~♪

伸びすぎた我が家の芝の散髪風景・・・
e0240573_120980.jpg

芝は1/3以上刈ると傷むとか・・・お構いなしに試し切り・・・(笑)




ネコの額の芝でもポケットがすぐいっぱいに・・・
e0240573_120061.jpg

右上にはニャンコが嫌がる高周波攻撃装置のガーデンバリア・・・(笑)

元気な隣ネコ君はお構いなしに横切りますw(苦笑)

際は同時購入した芝刈り鋏で今日の夕方にテスト予定・・・熱中症にはご注意を~♪




これ、芝刈り機の取説・・・
e0240573_11595396.jpg

読まずに組み立てて芝の試し切りの治郎右衛門・・・

かなりいい加減な小生でした・・・(苦笑)






おまけ




昨日、芝の試し切りの後、解体されたタンスと最後の別れ・・・(苦笑)・・・あった場所はこちら
e0240573_11594422.jpg

釣り用で購入した愛車VF号・・・今日はゴミ運搬車ww




Rドアからも記念撮影・・・
e0240573_11593210.jpg

市のクリーンセンターで大型ごみ40kgで¥864円の処分費・・・

何処まで行っても際限なくお金が掛るあぢぃ夏の一日でしたw(笑)







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2014-07-26 12:35 | 我が家 | Trackback
2014年 02月 09日
14.02.09 あさりてんこ盛りのボンゴレ~♪♪(おまけは大雪が残したもの~♪)




今回の大雪・・・

北国はこれが毎日・・・ほんとうに頭が下がりますw

昨日午後に一度目の雪掻きしましたが何の効果もありましぇんw

この大雪でも昨夕、かみさんはかわネコ君詣で・・・(笑)

完全防寒スタイルで足元は釣り用のスパイク長靴で決めていました^^

かわネコ君ファミリーは大雪の中を走り回っていたそうです・・・

庭を走り回るのはニャンズ・・・?




小生、今朝の雪掻きは6:30頃から開始・・・

関東では40年ぶりの大雪とか・・・

今朝の愛車VF号・・・(NEX-5R)
e0240573_8381887.jpg

頭だけ車庫から出ているVF号・・・寒重っ!(笑)




フロントガラスの雪を半分落としたところですw
e0240573_8374174.jpg

ワイパーを立てていて大正解でしたw




道路も雪がてんこ盛り・・・
e0240573_8365216.jpg

長靴じゃないと歩けましぇん




昨日、アップさせて戴いた我が家の蝋梅・・・
e0240573_8363395.jpg

雪化粧の健気な蝋梅・・・大雪を記念してのショット~♪






おまけ




雪の画像で体が冷え切ったので、温かいお家ごはんの紹介ですw(嬉)

2/8(土)、昨日の我が家のお昼です~♪

恒例の・・・(笑)

バ~ン !!

《ボンゴレ》(EX-ZR200)
e0240573_8354133.jpg

あさりがてんこ盛り~♪




ニンニクもてんこ盛り・・・(苦笑)
e0240573_8353024.jpg

このあさりは江戸川で遊船屋さん出入りの船長さんから買ったものです♪




見て見てあさりのてんこ盛りを~ww
e0240573_8351021.jpg





《レモンティー》
e0240573_8345559.jpg

今日はranch治郎右衛門でした^^







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2014-02-09 09:26 | 旨い | Trackback
2013年 11月 06日
13.11.06 鯖街道 若狭 熊川宿~♪♪




昨晩の10時過ぎ、無事に我が家に到着しましたw

残り3㎞で市川ICが外環道工事で3車線が一車線規制、めっちや大渋滞(>_<)
 
最後に40分の大はまりで疲れた~!

今回の若狭行脚、往復で富士山の拝めない残念な旅でした。




今朝は疲れて早朝散歩はサボリ・・・

仕方が無く昨日の未投稿の写真をアップ致しますw

道の駅 若狭 熊川宿
e0240573_6483256.jpg

帰路でいつもお昼のお弁当を戴くスポットですw




後ろの山がほんのり秋色~♪
e0240573_6485814.jpg

この景色がお弁当のおかずでした~♪







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2013-11-06 06:45 | 旅行 | Trackback