人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 04月 14日
12.04.14 日本橋三越本店 !! (おまけ付)



え~本日はいよいよ主役交代・・・かみさんシェフがメインエベンタ~をつとめます(笑)

4/12(木)なにやら夕方がさごそと・・・残り物での夕ご飯をつくりました・・・。

それがこれですww

ジャ~ン !!
12.04.14 日本橋三越本店 !! (おまけ付)_e0240573_12412217.jpg

主役は茶巾寿司・・・鶏の照り焼き、茄子のしぎ焼、冷奴のさくら花ちらし、インゲンの胡麻和え、天ぷら(ジャガイモ、インゲン、カニ蒲)

よくやってくれますね~、見た目も春らしくとても美味しく戴けた晩ごはんでした・・・。





↓ おまけも見てね~♪♪








おまけ



4/13(金)は前日から引き続きとても暑い予報で・・・。

早朝五時半の気温は?10℃、こりゃ今日も暑そうだ(笑)

コンビニへの途中に、この前のひき逃げ事故の目撃者を募る看板が設置されています・・・。
12.04.14 日本橋三越本店 !! (おまけ付)_e0240573_18464156.jpg

未だ、犯人逮捕がおぼつかない様子です・・・かれこれ三週間が経とうとしております・・・。

そして後ろを振り返ると、二階のおたかさんが悠然と下界を見下ろしているのです・・・俺は何でも知っている・・・。
12.04.14 日本橋三越本店 !! (おまけ付)_e0240573_1847156.jpg

京都祇園の悲しい交通事故の事もあり、かみさんには青信号は渡る事ができるというだけで、必ず運転手の目をみて行動するようにと・・・。


そして、とても悲しいお知らせが・・・。

なんと吹き流し君が撤去され、止めつけるポールまでがありません・・・。
12.04.14 日本橋三越本店 !! (おまけ付)_e0240573_18474999.jpg

これは、小生への意地悪か?(笑)途方に暮れる治郎右衛門であった(泣き)

やむにやまれず、準レギュラーのファミマ大人ののぼり旗君に急遽出場願った次第です・・・。
12.04.14 日本橋三越本店 !! (おまけ付)_e0240573_1848321.jpg

のぼり旗君もおとなしくしていればいいのだが・・・。

そろそろ本格的な春を迎えて、このコーナーも千秋楽を迎える雲行になってきましたね・・・。

そして午後三時の気温は?
12.04.14 日本橋三越本店 !! (おまけ付)_e0240573_18503150.jpg

19℃、前日よりいくぶん低く過ごしやすい気候でした・・・。

釣りに行こうかとかみさんと相談しましたが、例のへたミサイルの失敗も判り、来週に若狭に行く計画となりそうで~す(^^)





おまけ・・・その1

4/9(月)に日本橋に行った時、やはり外せないのが日本橋三越本店なのです(笑)

まず、日本橋三越本店の斜め正面からの撮影です・・・。
12.04.14 日本橋三越本店 !! (おまけ付)_e0240573_18513185.jpg

そんじょそこらのへなちょこ百貨店と訳が違います・・・腐っても鯛、この言葉がピッタリの老舗です・・・。

そして、左に新館、右に本店の写真です・・・。
12.04.14 日本橋三越本店 !! (おまけ付)_e0240573_18515923.jpg

新館と本店とは道路を跨ぐ廊下で繋がっています・・・。

本店は1935年、新館は2004年の落成です・・・。

とても重い三越百貨店の暖簾です・・・。
12.04.14 日本橋三越本店 !! (おまけ付)_e0240573_18525236.jpg

デートなどの待ち合わせ場所の定番、ライオン口です・・・。

そして、正面の最上階、屋上にかかる三越の代紋です・・・。
12.04.14 日本橋三越本店 !! (おまけ付)_e0240573_18532049.jpg

見事な金ぴかです・・・金バッジではありません・・・。

江戸さくら通りに接する三越の側面です・・・。
12.04.14 日本橋三越本店 !! (おまけ付)_e0240573_18542071.jpg

ソメイヨシノ、ここだけ早手なのか葉桜の様子でした・・・。

おしゃれ泥棒?エルメスです(笑)
12.04.14 日本橋三越本店 !! (おまけ付)_e0240573_18554875.jpg

右側は地下鉄銀座線 三越前駅に通じる階段です・・・。

側面にある入口です・・・。
12.04.14 日本橋三越本店 !! (おまけ付)_e0240573_1857359.jpg

サクラがほとんど葉桜です・・・この日はとても暑かった・・・。

日銀側から三越の裏側面の写真です・・・。
12.04.14 日本橋三越本店 !! (おまけ付)_e0240573_18575726.jpg

江戸さくら通りのソメイヨシノが三越本店に被りとても良い絵になっています・・・。





日本橋の一等地で、昔のままの建物はとても風情があり、気持ちの余裕を感じる治郎右衛門でした・・・。

次は折を見て三越本店、本店新館を一周する計画を(笑)






おまけ・・・その2






                  





治郎右衛門jukeboxより・・・。







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2012-04-14 05:38 | 建物 | Trackback


<< 12.04.15 シェフのシェ...      12.04.13 実りの春 ?... >>