人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 05月 21日
12.05.21 日本人!日本橋を知らずしてどうするの? 花の北詰編 !!

東京生まれの東京育ちの治郎右衛門でも日本橋をじっくり見る機会が無く・・・今日は特別にみなさまを“夢の日本橋”へと誘いましょう(大笑い)

そういいながら四国高知のはりまや橋の小ささにショックを受け、何でこんなに有名になったの?ペギー葉山さんの歌だけで?判らない治郎右衛門であった(笑)

そして、この日本橋北詰界隈の色々なご説明はこちらからどうぞ・・・日本橋が架っている日本橋川の説明もこちらにあります・・・。



さて、今日のテーマに掲げている日本橋北詰の交差点です・・・首都高速が日本橋を跨いでいてなんとも恰好が悪い事・・・。
12.05.21 日本人!日本橋を知らずしてどうするの? 花の北詰編 !!_e0240573_1991468.jpg

ここは中央通り(銀座通り)を南に向かって写したものです・・・首都高にかかる日本橋の表示・・・いかがですか?

首都高越しに左に見える薄茶の建物は野村証券、中央の赤茶は三菱東京UFJの建物で南詰に位置します(^^)


そして北詰西にある東京市(日本国)道路元標で石碑もあり、詳細は上の北詰の説明の中にあります・・・。
12.05.21 日本人!日本橋を知らずしてどうするの? 花の北詰編 !!_e0240573_1995353.jpg

小生も通いなれたる日本橋、初めて知りました・・・人生は勉強だw(笑)

本来の“日本橋”表示です・・・かっこいいw
12.05.21 日本人!日本橋を知らずしてどうするの? 花の北詰編 !!_e0240573_1910292.jpg

ここから橋を渡った南詰の表示はひらがなで“にほんばし”となります・・・。

北詰西から東を眺めました・・・いつものように交通量が多い中央通りです・・・。
12.05.21 日本人!日本橋を知らずしてどうするの? 花の北詰編 !!_e0240573_19105913.jpg

この日はとても暑く、日蔭を探して歩く治郎右衛門でした・・・ふぅ~参ったなぁ!

そしてここから振り返ると日本橋北詰の花、日本橋三越本店新館の雄姿が見えます・・・。
12.05.21 日本人!日本橋を知らずしてどうするの? 花の北詰編 !!_e0240573_19113792.jpg

北詰は日銀、三井本館、三井タワーと歴史と迫力のある建物が目白押しです(@_@;)

北詰西から東に横断歩道渡った日本橋の表示です・・・。
12.05.21 日本人!日本橋を知らずしてどうするの? 花の北詰編 !!_e0240573_19121166.jpg

ひらがな表示の“にほんばし”となっていますね~!

北詰東から振り返ると・・・ここでも日本橋三越本店新館の雄姿が・・・。(笑)
12.05.21 日本人!日本橋を知らずしてどうするの? 花の北詰編 !!_e0240573_19124564.jpg

日本橋北詰の顔となっている三越本店新館・・・やはり文句の無い顔でしたね~(笑)

日本橋を跨ぐ首都高速の中央分離、日本橋を南に向かった真中にある青銅像です・・・。
12.05.21 日本人!日本橋を知らずしてどうするの? 花の北詰編 !!_e0240573_19132610.jpg

いや~こんな設計に誰がしたのかなぁ~?全く無粋だw

橋の東から西に向かって写しました・・・東京には空が無いと誰かが言っていたなぁ~(笑)
12.05.21 日本人!日本橋を知らずしてどうするの? 花の北詰編 !!_e0240573_1914282.jpg

いま、この首都高速を地下道にする計画があるような・・・現実になればかなり壮大計画になるような・・・。

日本橋の為だけなら費用を考えて無駄なような・・・後からの工事は大変ですね(>_<)


そして、再び北詰西から三越方面に振り替えればコレド室町が覗ける光景です・・・。
12.05.21 日本人!日本橋を知らずしてどうするの? 花の北詰編 !!_e0240573_19144038.jpg

日本橋北詰界隈は今、再開発でむかしのビルは建て替えられ懐かしい面影が無くなってきています・・・。

若い世代に引き継ぐべく新陳代謝か・・・それでも馬鹿でかい建物はいかがなものかと思う治郎右衛門であった・・・。





ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2012-05-21 03:09 | 名所旧跡 | Trackback


<< 12.05.22 釣り場の花 ...      12.05.20 釣り場の花 ... >>