人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 06月 18日
14.06.18 今日は大好物のハンバーグ~♪♪(まいう~♪)




今朝の市川は昨日までと違って見事な曇天・・・(笑)

午後三時過ぎには弱雨の天気予報ですw

昨日、やっとフェンス&オーバードア工事が終わって一段落の我が家・・・

今日は工事の谷間で午後からブラウン管TVの大きなSPボックス、23年前に購入した掃除機、倅が使っていた椅子を市のクリーンセンターへ・・・

まあ、要らなくなったものがいっぱい(苦笑)

明日にはAC工事の資材が入り、今週中には快適AC生活が蘇る予定のポンコツ我が家です




さて、今日はお家ごはん♪

昨晩、6/17(火)の我が家の夕ご飯ですw

以下、かみさんの書き込みです
14.06.18 今日は大好物のハンバーグ~♪♪(まいう~♪)_e0240573_10372616.jpg





《ハンバーグ》
14.06.18 今日は大好物のハンバーグ~♪♪(まいう~♪)_e0240573_10371481.jpg

6/16、九州産黒毛和牛の肩のすき焼き用薄切りが本日特売とのラベルが…

これは買わねばと浅はかな考えで買ってしまい、冷凍庫に・・・

昨晩、ハンバーグが食べたいの主人リクエストが(汗)・・・ミンチが無いけどやってみるか?(笑)

冷凍庫から出して薄切り肉を包丁でミンチにしました

凍っていたので案外切りやすかったです(笑)




練った時ミンチ肉のように粘りが出なくて・・・
14.06.18 今日は大好物のハンバーグ~♪♪(まいう~♪)_e0240573_1037259.jpg

こくが出なくてサッパリしたハンバーグになりました^^




《白菜キムチ減塩仕様》
14.06.18 今日は大好物のハンバーグ~♪♪(まいう~♪)_e0240573_10365211.jpg

①白菜を食べやすい大きさに切り、湯冷ましか水に塩を濃い目に入れて重しをして半日程漬ける

②ザルにあげ塩分を洗い流し軽く絞って水気を切ったら今度は薄塩を降って再び重しをして1日程漬ける

③味が馴染んできたら軽く水気を切り、キムチの素を(我が家は桃屋(笑))混ぜて半日位馴染ませる



魚醤、昆布とか入れると本格的に美味しくなるんでしょうね?
14.06.18 今日は大好物のハンバーグ~♪♪(まいう~♪)_e0240573_10364172.jpg

どなたかお教え下さい(笑)




《胡瓜の浅漬け減塩仕様》
14.06.18 今日は大好物のハンバーグ~♪♪(まいう~♪)_e0240573_10363121.jpg

特売の胡瓜・・・サラダに不向きな硬い皮のきゅうり・・・




皮を削いでぶつ切りにした胡瓜と鷹の爪をタッパに入れて・・・
14.06.18 今日は大好物のハンバーグ~♪♪(まいう~♪)_e0240573_10362147.jpg

(塩を少量溶かした)熱湯を胡瓜にかけてそのまま置いて粗熱をとったら、冷蔵庫に保管して一晩おくとなれて美味しくなります♪







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2014-06-18 11:00 | 旨い | Trackback


<< 14.06.19 工場萌え~v...      14.06.17 工場萌え~♪... >>